武里中学校ブログ

2015年6月の記事一覧

市内硬筆展


 本日、明日の2日間、市内ふれあいキューブにて市内硬筆展が開催されています。本校からは、森川さん(1年)、寺島さん(3年)、平野君(3年)の三作品が推薦に選ばれ、県展に出品されます。お時間がございましたらぜひ足をお運びください。
 
 

第1回武里四校連絡会

 本日、第1回武里四校連絡会が本校を会場に開かれました。この会は、武里小、備後小、正善小、武里中の児童生徒の健全育成のため、自校の取組やPTA活動について各校の校長先生やPTAの役員さんが情報交換を行ったり、武里地区公民館のご協力も得て、地区懇談会や合同家庭教育講演会を開き、地域の結び付きや教育力の向上をねらうことを目的に組織された会です。まさに、武里の地域に根付いた会といえます。
  
  

2年生福祉体験活動


 本日、2年生は、春日部市社会福祉協議会のご協力で、福祉ボランティアの皆様による「福祉体験活動」を行いました。この学習では、車いす体験、高齢者擬似体験、点字学習、手話学習等貴重な体験活動を通して、さまざまな人々の心情を理解し、共生社会を築き上げようとする心情と態度を身につけることを目的としています。すべての体験活動を全生徒に体験させるため、福祉ボランティアの皆様には来週もお越しいただきます。本日は、ありがとうございました、そして、来週もよろしくお願いします。
  
  
  
  

学校総合体育大会・・・男子卓球部

 祝!県大会出場!!
男子卓球部は、個人戦が行われました。
ダブルス 知久・野村組が2位で県大会出場!
ダブルス 野本・中嶋組が3位
シングルス 石川原君は3位で、来週行われる代表決定戦に挑みます!