武里中学校ブログ

2015年6月の記事一覧

第1回学校評議員会


 本日、第1回学校評議員会を開催しました。5名の評議員の皆様にはご多忙な中お集まりいただき、委嘱状の交付、校内見学、学校の様子の説明、意見交換を行い、貴重なご意見をいただきました。今後も武里中の教育活動をご覧いただき、忌憚のないご意見、ご指導をいただければと存じます。
    

  
  
  

今週は第2回評価テスト

 2年生廊下の掲示板には、学習コーナーが設けられています。ノートの上手な使い方や四文字熟語コーナーなど今後の学習の参考にしてほしいと思います。
 今週の30日(火)、1日(水)は第2回評価テストです。部活動の大会で忙しい中ですが、気持ちを切り替え、時間を有効活用して頑張りましょう!
 


学校総合体育大会・・・陸上競技の結果


 祝!県大会出場!!
 <男子>
 100m2位 岩本 200m3位 廣岡  男子110mH1位工藤 
 走高跳1位古家 走幅跳2位 廣岡 四種競技1位 工藤
   <女子>
   1年100m4位 田中 2年200m1位 瀬沼 3年100m3位 秋山 
 200m1位 瀬沼 1500m1位 三柴 2位 、槙涼 走高跳1位 荒 
 走幅跳1位 竹ノ内
 4×100mリレー1位 倉田 秋山 竹ノ内 瀬沼 高橋 田中
  
  

学校総合体育大会・・・陸上競技部


 祝!県大会出場!!

 昨日から、陸上競技は、野田市陸上競技場で開催されています。本校生徒は、各種目で健闘し、県大会へも多数出場できる模様です。詳細につきましては、後日公式結果が分かり次第お伝えします。
  
  
  
 

学校総合体育大会・・・バドミントン部

  祝!県大会出場!! 

 男子個人シングルス 1位 鈴木翔  2位 町田  3位 岩上、吾妻 
               5位 勝間田
 女子個人シングルス 1位 佐藤  2位 淀英  3位 篠山、本田
  男子個人ダブルス   1位 岩上・勝間田組  2位 鈴木翔・町田組  
               3位 吾妻・島田組
               3位 坂田・渡邉組  5位 加藤・藤田組  
               5位 福田・伊藤組
 女子個人ダブルス  1位 佐藤・篠山組  2位 淀英・清水組  
               3位 矢崎・二瓶組  3位 本田・草間組 
               5位 淀美・糸谷組

 以上県大会出場者・・・上位すべて独占です!
  
  

学校総合体育大会・・・ソフトボール部

  祝!優勝・・・県大会出場!
  本校ソフトボール部は、本日準決勝、決勝を見事勝ち抜き、優勝!県大会出場を決めました。

 準決勝  武里中15-0 三郷早稲田中
 決 勝   武里中 6-4 中野中

  
 

福祉体験活動・・・2年生


 本日は、2年生の福祉体験活動の2日目です。生徒の貴重な体験活動の機会となりました。福祉ボランティアの皆様、ありがとうございました。
   
  
  
  

部活動育成委員会&第1回PTA運営委員会

 本日、部活動育成委員会と第1回PTA運営委員会が開催されました。部活動育成委員会では、育成会費の集金活動及びバザー、あいさつ運動等今年度の活動について確認されました。午後からのPTA運営委員会では、学年委員、専門委員会より活動経過報告と今後の活動予定についての報告及び体育祭の反省等がありました。役員の皆様、ありがとうございました。
  
  

学校総合体育大会・・・バドミントン部

 祝!県大会出場!! 
学校総合体育大会バドミントン埼葛南部地区予選会は、ウイングハット春日部にて本日よりスタート!団体戦は、男女ともアベック優勝!で県大会への出場が決定!
個人戦シングルスは、本日の時点で男女ともベスト4を独占・・・明日準決勝からスタート!
個人戦ダブルスは、明日行われます。
  
  
  
  

読み聞かせ(2・3年生)

 本日は、2・3年生を対象に、地域の「読み聞かせボランティア」の皆様による「読み聞かせ」を行いました。「中学生にぜひ紹介したい本」「中学生に知っていてもらいたいことを伝える本」「中学生として考えてもらいたい本」・・・さまざまな視点で本をお選びいただき、読んでいただきました。こうした機会は、自分にとって新しい分野、自分と違った考え等と出会う機会でもあります。貴重な学びの機会を与えてくださった皆様、本当にありがとうございました。第2回目は11月に予定されていますので、よろしくお願いします。
  
  
  

PTA高校見学会


 本日、PTA高校見学会が行われました。1年~3年生の70名を越える保護者の皆様にご参加いただきました。今年度は、①埼玉県立越谷北高校 ②私立西武台千葉高校、③埼玉県立春日部工業高校を見学し、それぞれの学校の特色を知ることができたようです。各校には各校の特色があるからこそ、学校選びは大切になります。進路情報は、「行ってみて、自分の目で見て、直接体験して考える」ことがとても重要なことです。
①越谷北高校・・・進学実績を丁寧にご説明いただきました。
  
②西武台千葉高校・・・私立高校ならではの設備と特色ある教育活動をご説明いただきました。
  
③春日部工業高校・・・校内になんと新幹線が・・・このあと乗りました~
  
〇みなさん、お疲れ様でした。
  

教育実習最終日

 今日で教育実習が終了しました。最後の「帰りの会」では、それぞれのクラスでお別れ会が開かれ、実習生の目にも涙が・・・大変だからこそ得るものもたくさんあった三週間だったようです。自分の夢の実現に向かって頑張れ!卒業生!!
  
  
  

第1回読み聞かせ


 本日、1年生と7組さんを対象に、今年度第1回目の「読み聞かせ」を行いました。1年生にとっては中学校入学して初めての「読み聞かせ」・・・とても姿勢よく、真剣な表情で聞いていました。日頃の読書活動とはちょっと違った本との出会い・・・読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。明日の2・3年生もよろしくお願いします。
 現在、読み聞かせボランティアにご協力いただけれる方々を募集中です。お問い合わせは本校教頭までお願いします。
  
  

教育実習生研究授業


 本日も教育実習生の研究授業が行われました。1年生「理科」の「光の性質」の実験です。授業準備、器具の設置、実験シュミレーション、時間配分等々1時間の授業には様々な準備が必要だということを実感したようです。いよいよ明日は最終日です。
  
  

あいさつ運動・・・部活動育成会&生活向上委員会


 「あいさつ運動」に取り組んでいる本校では、毎週月曜日に、部活動育成会の保護者の皆様による「あいさつ運動」が実施されています。合わせて、本日より、生活向上委員会の生徒たちによる「あいさつ運動」もスタートしました。ぜひ、自分から元気よく笑顔あいさつを交わしましょう!
  
  
  

教育実習生研究授業

 3週間の教育実習も今週の火曜日が最終日です。金曜日には2人の実習生が研究授業を行い、大学の先生も授業を見にご来校くださいました。始まる前は緊張した面持ちの2人でしたが、大学の担当の先生の顔を見て、そして何より研究授業が終了するとホッとした表情となるとともに、精一杯頑張った充実感、満足感を話してくれました。実習も残りあと2日ですが、有意義に過ごしてください。
 
 
 

前PTA会長掲額式


 昨年度、PTA会長として本校の教育活動推進にご尽力いただいた、加島前PTA会長の掲額式を行いました。加島前会長様におかれましては、今後もPTA副会長として本部に残り、本校のために引き続きご尽力いただけることになりました。これまでありがとうございました、そして、今後もよろしくお願いします。
  
  
  

市内硬筆展


 本日、明日の2日間、市内ふれあいキューブにて市内硬筆展が開催されています。本校からは、森川さん(1年)、寺島さん(3年)、平野君(3年)の三作品が推薦に選ばれ、県展に出品されます。お時間がございましたらぜひ足をお運びください。
 
 

第1回武里四校連絡会

 本日、第1回武里四校連絡会が本校を会場に開かれました。この会は、武里小、備後小、正善小、武里中の児童生徒の健全育成のため、自校の取組やPTA活動について各校の校長先生やPTAの役員さんが情報交換を行ったり、武里地区公民館のご協力も得て、地区懇談会や合同家庭教育講演会を開き、地域の結び付きや教育力の向上をねらうことを目的に組織された会です。まさに、武里の地域に根付いた会といえます。
  
  

2年生福祉体験活動


 本日、2年生は、春日部市社会福祉協議会のご協力で、福祉ボランティアの皆様による「福祉体験活動」を行いました。この学習では、車いす体験、高齢者擬似体験、点字学習、手話学習等貴重な体験活動を通して、さまざまな人々の心情を理解し、共生社会を築き上げようとする心情と態度を身につけることを目的としています。すべての体験活動を全生徒に体験させるため、福祉ボランティアの皆様には来週もお越しいただきます。本日は、ありがとうございました、そして、来週もよろしくお願いします。
  
  
  
  

学校総合体育大会・・・男子卓球部

 祝!県大会出場!!
男子卓球部は、個人戦が行われました。
ダブルス 知久・野村組が2位で県大会出場!
ダブルス 野本・中嶋組が3位
シングルス 石川原君は3位で、来週行われる代表決定戦に挑みます!

  
  

通信陸上埼玉県大会!

祝!全国大会出場決定!!
15日(月)、16日(火)、熊谷市のスポーツ文化公園陸上競技場において、第61回全日本通信陸上埼玉県大会が開催されています。
初日には、四種競技に出場した工藤君が2位で全国大会出場を決めました。また、走幅跳では、6m30を跳んだ廣岡君が3位入賞を果たしました。
 第2日では、男子110ハードルで工藤君が4位、女子4×100mリレーでは2位入賞を果たしました。
  
    
  

学校・主任児童委員連絡協議会

 第1回学校・主任児童委員連絡協議会が開催されました。主任児童委員の方々には、日頃より地域での情報や学校の教育活動へのご支援、ご協力をいただいております。今後も連携を密にし、生徒の健全育成に取り組んでいきます。よろしくお願いします。
  

祝!県大会出場・・・男子バレーボール部

祝!県大会出場!!
 学校総合体育大会埼葛北部地区予選会の予選リーグを1位で通過した本校男子バレーボール部は、本日の決勝トーナメント準決勝で杉戸中と対戦、見事勝利し、県大会出場を決めました。
  
  
  

収穫・・・学校ファーム

先週は、7組の生徒たちが、武中ファームでじゃがいもと杏子の収穫を行いました。自分たちで育てたじゃがいもです、ちょっと小ぶりでしたがとてもうれしそうでした。この後の調理実習でカレーライスを作ります!楽しみですね!!
 

 
 
 

開校記念日!

 今日は開校記念日!(正式な開校記念の日は、6月14日)昭和22年に当時の地域の方々の教育への熱い想いで設立され、今年で69年目を迎えます。15,000人を超える武里中卒業生とともにこの日を祝うとともに、在校生のみなさんは新たな武中の伝統を築いていきましょう!
  

第1回埼葛校長会テスト

  本日3年生は、第1回埼葛校長会テストを実施しました。義務教育最後の年を迎えた3年生は、いくつかのことを、気持ちを切り替えながら、それぞれ確実に実行していく力が必要です。それが大人になっていくということです。行事、部活、進路、授業・・・忙しいことを言い訳にせず、計画的に、時間を有効に使って生活していってほしいと思います!頑張れ!3年生!!
  
  

小さな探検隊がやってきた!

 武里小学校の2年生12名が「まちたんけん」にやってきました。「武里中学校には何人の生徒や先生がいるのですか?」「中学校ではどんな勉強をするんですか?」等ハキハキとしっかり質問することができました。また、体育館や2階にある卓球場、プールを見学し、その大きさや小学校との違いに気付いたことを一生懸命記録していました。あと5年後・・・立派な武中生として入学してきてくださいね!
  
  
  
  

より良い学校を自分たちの手で・・・生徒総会

 本日は、生徒総会・・・昨年度の生徒会活動を振り返り、今年度の生徒会の活動方針、活動計画について話し合われました。学校生活をよりよくしていこうという視点での質疑や意見交換が行われました。生徒総会は、生徒の生徒による生徒のための活動の原点であり、自治的な活動の源です。よりよい生活のために、みんなで話し合い、決めたことを一人一人がしっかり守って生活する・・・社会生活につながる大切な体験です。
  
  
  
  

夕焼け・・・

  下校指導を終えるときれいな夕焼けが見えました・・・
  

教育実習生授業に挑戦!

 今週から、教育実習生も授業を行っています。「授業を行うって思っていた以上に大変です」「授業を上手に進めるには、生徒との関係や生徒の理解が大切なのだと感じました」「頑張る生徒を見るともっと自分が頑張らなければ・・・」等々実習生からさまざまな感想が聞かれました。やってみて初めて分かることもたくさんあったようです。すべてが勉強!頑張れ実習生!!
  
  

今年度の目標達成に向けて・・・

  武里中学校では、「美しく よさやとりえを伸ばし 瞳輝く学校」を目指す学校像とし、全教職員がこの学校像の具現化に向けて、目標と実現に向けての方策をもって今年度の教育活動に取り組んでいます。5月中旬から教職員ひとりずつ校長先生、教頭との面談を行い、それぞれの経験・役職に応じた目標設定、達成の指標、組織における重点事項等について説明しました。今年度もチーム武里一丸となって、目指す学校づくりに努めていきます!
  
  

環境衛生検査

 先週は、学校薬剤師様にご来校いただき、環境衛生検査を行いました。①ホルムアルデヒド ②照度 ③騒音 ④ダニ ⑤一酸化炭素・二酸化炭素 の検査を行いました。特に大きな問題はありませんでしたが、定期的に検査して生徒の生活環境の保全に努めていきます。
 
 
 

活躍する部活動!

 全校集会の後に表彰がありました。
 今回は、男子卓球部、ソフトボール部、野球部、陸上競技部が表彰されました。いよいよ1週間後には学校総合体育大会も迫っています。武中魂で頑張れ!
 
 
 
 

学校朝会

 本日は学校朝会、校長先生より、体育祭で頑張った生徒たちへの労いと今月中旬に迫った3年生最後の大会(学校総合体育大会)への激励の言葉をいただきました。
また、6月1日より施行された、改正道路交通法についてもお話もありました。自転車の乗り方については、1日に担任より話がありましたが、自転車も「車両」・・・しっかりルールを守って安全に乗ってください。
  
  

こころのサポートチーム巡回相談


 昨日、平成27年度春日部市「こころのサポートチーム」巡回相談がありました。春日部市教育相談センター所長様、臨床心理士様、学校心理士様、スクールソーシャルワーカー様、指導主事様、適応指導教室の先生、学校専門員の先生にご来校いただき、不登校やいじめ等の問題について、多くのご助言をいただきました。ありがとうございました。
  

県立大学看護実習!

  教育実習と同時並行して、埼玉県立大学の学生が看護実習として1日養護教諭の元で勉強しました。学校の保健室の現状や特別支援教育、相談室のあり方等について学びました。わずか1日の実習でしたが、将来に活かしていただければと思います。
  
  

水泳部練習開始!

  本日の朝練習より、水泳部の実践練習が始まりました。まさに水を得た魚のように・・・とはこのこと。生徒たちは笑顔で水に飛び込みました!
  

卒業生の夢の実現を応援!

  今週から、4名の本校卒業生が教育実習に来ています。武里中を卒業してから6年余り・・・自分の夢を実現すべく、頑張ってきたようです。本校教職員も、卒業生の夢の実現のため、また教育界の人材育成のために少しでも力になりたいと思います。3週間という短い期間ですが、夢の実現に向けて、頑張れ!
  
  

いよいよプールも準備OK!

 本校は、水泳部があるため、例年5月初旬にはプールに注水し、活動をスタートしていました。しかし、今年度はタイルの欠落等が多く春日部市教育委員会施設課にご対応いただきました。修繕も終わり、注水、そして点検も終了!いよいよ水泳部の本格的な活動がスタートできます!
 
 
 
 

体育祭を終えて・・・先生たちの想い

  体育祭を終え、休み明けの今朝の教室には、担任の先生たちの想いが綴られたメッセージが見られました。朝の会では、どの先生も体育祭で頑張った生徒を労いつつ、新たな目標づくりについて話しました。新たな目標に向かって頑張れ!武中生!!