武里中学校ブログ

2015年6月の記事一覧

第1回読み聞かせ


 本日、1年生と7組さんを対象に、今年度第1回目の「読み聞かせ」を行いました。1年生にとっては中学校入学して初めての「読み聞かせ」・・・とても姿勢よく、真剣な表情で聞いていました。日頃の読書活動とはちょっと違った本との出会い・・・読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。明日の2・3年生もよろしくお願いします。
 現在、読み聞かせボランティアにご協力いただけれる方々を募集中です。お問い合わせは本校教頭までお願いします。
  
  

教育実習生研究授業


 本日も教育実習生の研究授業が行われました。1年生「理科」の「光の性質」の実験です。授業準備、器具の設置、実験シュミレーション、時間配分等々1時間の授業には様々な準備が必要だということを実感したようです。いよいよ明日は最終日です。
  
  

あいさつ運動・・・部活動育成会&生活向上委員会


 「あいさつ運動」に取り組んでいる本校では、毎週月曜日に、部活動育成会の保護者の皆様による「あいさつ運動」が実施されています。合わせて、本日より、生活向上委員会の生徒たちによる「あいさつ運動」もスタートしました。ぜひ、自分から元気よく笑顔あいさつを交わしましょう!
  
  
  

教育実習生研究授業

 3週間の教育実習も今週の火曜日が最終日です。金曜日には2人の実習生が研究授業を行い、大学の先生も授業を見にご来校くださいました。始まる前は緊張した面持ちの2人でしたが、大学の担当の先生の顔を見て、そして何より研究授業が終了するとホッとした表情となるとともに、精一杯頑張った充実感、満足感を話してくれました。実習も残りあと2日ですが、有意義に過ごしてください。
 
 
 

前PTA会長掲額式


 昨年度、PTA会長として本校の教育活動推進にご尽力いただいた、加島前PTA会長の掲額式を行いました。加島前会長様におかれましては、今後もPTA副会長として本部に残り、本校のために引き続きご尽力いただけることになりました。これまでありがとうございました、そして、今後もよろしくお願いします。