武里中学校ブログ

2015年6月の記事一覧

読み聞かせ(2・3年生)

 本日は、2・3年生を対象に、地域の「読み聞かせボランティア」の皆様による「読み聞かせ」を行いました。「中学生にぜひ紹介したい本」「中学生に知っていてもらいたいことを伝える本」「中学生として考えてもらいたい本」・・・さまざまな視点で本をお選びいただき、読んでいただきました。こうした機会は、自分にとって新しい分野、自分と違った考え等と出会う機会でもあります。貴重な学びの機会を与えてくださった皆様、本当にありがとうございました。第2回目は11月に予定されていますので、よろしくお願いします。
  
  
  

PTA高校見学会


 本日、PTA高校見学会が行われました。1年~3年生の70名を越える保護者の皆様にご参加いただきました。今年度は、①埼玉県立越谷北高校 ②私立西武台千葉高校、③埼玉県立春日部工業高校を見学し、それぞれの学校の特色を知ることができたようです。各校には各校の特色があるからこそ、学校選びは大切になります。進路情報は、「行ってみて、自分の目で見て、直接体験して考える」ことがとても重要なことです。
①越谷北高校・・・進学実績を丁寧にご説明いただきました。
  
②西武台千葉高校・・・私立高校ならではの設備と特色ある教育活動をご説明いただきました。
  
③春日部工業高校・・・校内になんと新幹線が・・・このあと乗りました~
  
〇みなさん、お疲れ様でした。
  

教育実習最終日

 今日で教育実習が終了しました。最後の「帰りの会」では、それぞれのクラスでお別れ会が開かれ、実習生の目にも涙が・・・大変だからこそ得るものもたくさんあった三週間だったようです。自分の夢の実現に向かって頑張れ!卒業生!!