武里中学校ブログ

2018年4月の記事一覧

本日の給食

本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、大根の春巻き、華風あえ、豚汁です。
今日の給食には、大根春巻きがでます。いつもの春巻きとはちがって、中の具には、きりぼしだいこんが入っています。
きりぼしだいこんは、せん切りにした大根を、ひろげて日光にあててかんそうさせたものです。日本で一番多く、きりぼし大根を作っているのは、宮崎県で、日本全国のきりぼし大根の生産量の約9割をしめています。

今日の給食の春巻きは、お肉や玉ねぎなどといっしょに、きりぼし大根を炒めて、トウバンジャンとおみそで味をつけました。少しピリッと辛いみそ味なので、ごはんに合うと思います。大根春巻きは、給食室で調理員さんが、ひとつひとつ春巻きの皮で具をつつんで油であげて作ったものです。のこさず食べましょう。


給食開始

今日から平成30年度の給食が始まりました。
今年度の給食も毎日残さず食べて、健康な心と体をつくりましょう。
今日の給食のメニューは、メロンパン、牛乳、ライスグラタン、コーンサラダ、洋風かき玉スープです。

発育測定(全学年)

本日1、2校時で発育測定をしました。
生徒一人一人の、一年間の発育はいかがだったでしょうか?
今年も武里中学校で心身ともに成長させましょう。

 

教科書配布

今日は、新しい教科書が配られました。1年生には初めての中学校の教科書です。
乱丁、落丁がないか確認し、早速ネームペンで名前を書きました。
1年生は冊数も多く、小学校より分厚くなり、鞄も重くなりますね。
税金でまかなわれている教科書ですから大切に使いましょう!!