武里中学校ブログ

2017年11月の記事一覧

11月8日(水)の給食

11月8日(水)の給食のメニューは長ねぎのピザ、牛乳、バンバンジーサラダ、彩の国ポトフでした。
今日の給食では、埼玉県を代表する農産物である「ブロッコリー」「にんじん」「キャベツ」「大豆」や、埼玉県産の豚肉で作った「フランク」を使って「彩の国ポトフ」を用意しました。「ポトフ」とは「洋風おでん」のことで、フランス語で「火にかけた鍋」という意味があり、フランスの代表的な家庭料理のひとつです。今日の給食では、ブロッコリー・じゃがいもなど数種類の材料と、フランクを煮込んで作りました。毎日の給食には埼玉県産の農産物がたくさん使われています。武里中では、みそやしょうゆも、埼玉県産の材料で作られたものを使っています。今日も生徒たちは自分たちの住む郷土を代表する農産物を知り、野菜からでる「うま味」を感じながら食べてくれていると思います。