武里中学校ブログ

2016年12月の記事一覧

表彰式のお知らせ

法務省主催、第66回”社会を明るくする運動”埼玉県作文コンテストに
青木(勝)くん(2年)の作品名「信じるココロ,疑うココロ」が
”社会を明るくする運動”埼玉県推進委員会委員長賞(第1席)に輝いたことは
以前にお知らせしましたが、
12月27日(火)午後2時から3時まで、
さいたま市にあるさいたま法務総合庁舎において表彰式が行われます。

12月13日(火)

12月13日(火)の給食のメニューは
中華丼、牛乳、手作りしゅうまい、華風あえでした。
本日のあえ物には「白菜」を使っています。
普段はキャベツを使うことが多いあえ物も、
今の季節に作るときは「白菜」をよく使います。
「白菜」は甘味があり、くせのない淡泊な味で他の材料とも相性がよく
様々な調理法の料理に利用することができます。
「白菜」は95%が水分なので、
決して栄養価が高いわけではありませんが、
ビタミンC以外にも鉄分、マグネシウム、カリウムを含んでいます。
マグネシウムはカリウムの吸収に必要な成分で
成長期の中学生には欠かせません。

書き初め(3年生)

書き初めの授業(3年生)の風景です。
3年生は進路実現のためにいそがしい毎日ですが、
集中して取り組んでいました。
残りの一つ一つの授業を大切にしてください。






がんばれ武中3年生!

1年生保護者会(スキー教室)

本日5時間目1年生保護者会(スキー教室)がありました。
スキー教室の説明会の前に
3daysチャレンジのスライドショーを
生徒保護者ともに視聴し生徒からは歓声が上がっていました。




ご家庭でも健康面、生活面や持ち物などに気を遣っていただき
有意義なスキー教室になるようにご協力ください。