8月29日(火)2学期始業式
本日、第2学期始業式を行いました。熱中症対策のため、1学期の終業式と同様に、オンラインで実施しました。
「生徒代表のことば」として、『夏休みの頑張りと2学期の抱負』を各学年代表生徒1人ずつ発表してもらいました。夏休みの頑張りとしては、「部活動を頑張った、受験生としての勉強をがんばった。」などがありました。2学期の抱負としては、「日頃の勉強を頑張る、合唱祭でクラスの団結力を高める、合唱祭実行委員として学年を引っ張る、学級委員としてクラスの勉強できる雰囲気を作る。」などがありました。
生徒代表のことばの後に、「校長式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、「生徒が夏休み中に頑張ったことを発表しました。男女バドミントン部が全国大会出場、音楽部が関東大会出場を決めたこと、男子バレーボール部が県大会ベスト16、少年の主張大会で県大会において発表したことなど、数々の活躍を讃えました。その後に、9月号の学校だよりにも掲載してありますが、大リーグの吉田正尚選手の話をしました。くやしいと思うことが原動力。目標を定め、できるまで、掴むために自分で考えて練習し解決する姿勢と行動・経験こそがつながってい く。そして、毎日新たな夢や課題へ自分で考動、挑戦続ける努力、心や姿勢が土台、力だと確信、自分の歩み方・高め方・成長の力、形であると考えます。」と伝えました。生徒のみなさんがしっかりとした態度で話を聞いている姿に2学期に向けてのやる気をとても感じました。
始業式の後に、選挙管理委員会から生徒会選挙の連絡がありました。最後に、バドミントン部の関東大会の表彰をしました。みんなとても良い顔をしていました。