武里中学校ブログ

12月22日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、冬至です。冬至は、1年のうちでいちばん昼が短く、夜がいちばん長い日です。また冬至を過ぎると、これまで短くなっていた日が長くなっていくことから、太陽の力がよみがえり、運気が上昇に転じる日と考えられてきました。冬至には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。ビタミンが豊富なかぼちゃを食べ、ゆず湯に入って体を温めると、かぜの予防になるといわれています。2学期も残り2日です。最後まで生活をしっかり送りましょう。

今日は、2学期給食最終日でした。食事中は黙食ですが、おいしい給食をいただきました。ありがとうございました。

【今日の給食】

・ガーリックフランス ・スバゲッティ ・小松菜クリーム ・牛乳 ・チキンサラダ