武里中学校ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式(リモート)その1

令和2年度武里中学校の修了式が行われました。

各学年の代表生徒が修了証書を受け取り、代表の生徒の発表、校長の式辞がありました。

修了書授与の様子ー1

 

修了書授与の様子ー2

 

修了書授与の様子ー3

 

代表生徒の発表の様子ー1

 

代表生徒の発表の様子ー2

 

代表生徒の発表の様子ー3

 

校長の式辞の様子

 

 

 

第1学年「学年集会」

本日、第1学年「学年集会」が行われました。アンケート結果の発表や各種の表彰が行われました。

多くの生徒が表彰されていました。

「学年集会」の様子ー1

 

「学年集会」の様子ー2

 

「学年集会」の様子-3

 

「学年集会」の様子-4

第2学年「学年集会」(リモート)その1

本日、第2学年「学年集会」リモートで行われました。各クラスの反省、頑張った人の発表、先生からの話がありました。

クラス発表の様子ー1

 

クラス発表の様子ー2

 

クラス発表の様子ー3

 

クラス発表の様子ー4

 

クラス発表の様子ー5

 

クラス発表の様子ー6

 

クラス発表の様子ー7

 

クラス発表の様子ー8

第1学年「球技会」

24日に第1学年「球技会」を実施しました。男子は校庭でサッカー、女子は体育館でドッジボールが行われました。

どの試合も白熱した試合になりました。

サッカーの様子ー1

 

サッカーの様子ー2

 

ドッジボールの様子ー1

 

ドッジボールの様子ー2

 

第2学年「球技会」

 第1校時から第3校時に第2学年の「球技会」を実施しています。競技は、サッカーとバドミントンです。朝早くから、担当の生徒と先生で会場を準備しました。各競技、時間制で対戦して勝敗を決します。

 競技中、得点が入った時や失敗してしまった時に、それぞれ歓声と笑顔が溢れます。やっぱり、生き生きと笑顔で活躍している生徒の姿は素敵です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

三色旗賞の伝達

2年生6名に「三色旗賞:善行賞」を伝達しました。

卒業式の会場準備で時間を過ぎて協力してくれた生徒2名、

植物への灌水(水やり)で力を貸してくれた生徒1名、

保護者会の会場片付けに協力してくれた生徒3名

の合わせて6名に伝達がありました。

今後もいろいろな場面で、生徒の皆さんの快い協力をお願いします。

 
 
 
 
 

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・ミートソーススパゲティ

・青菜とじゃこのサラダ

・デザート

です。

 

武里中の花 その2

このところの温かさで、武中のいろいろな花が咲いています。

紫木蓮(シモクレン)

 

白木蓮(ハクモクレン)

 

連翹(レンギョウ)

 

一初(イチハツ)

 

紅酢桃(ベニスモモ)

2年生 3学期保護者会

本日の午後、2年生の3学期保護者会が行われました。コロナ禍のため、体温測定や手指消毒に協力いただき、座席もソーシャルディスタンスを保ち、換気をして行いました。3年生を送る会で作成した2年生のパフォーマンスの動画視聴、校長のあいさつ、学年主任のあいさつ、学年の様子の説明などがありました。

保護者会へ参加ありがとうございました。

 

保護者会の様子-1

 

保護者会の様子ー2

 

保護者会の様子ー3

 

保護者会の様子ー4

 

 

 

三色旗賞の表彰 その2

本日、三色旗賞の表彰が行われました。

「リサイクルの活動支援」をしてくれました。

三色旗賞表彰の様子ー1

 

三色旗賞表彰の様子ー2

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・ごはん

・肉巻き(いんげん・ポテト)

・磯香和え

・五目煮

です。

本日の授業風景(1年生)

今日の授業風景です。1年生の理科の授業では、「浮力の実験」を行っていました。

道徳の授業では、「友人へのコメント」を書いていました。

理科の授業の様子-1

 

理科の授業の様子ー2

 

道徳の授業の様子

1年生 3学期保護者会

本日、1年生3学期保護者会が行われました。
コロナ禍のため、体温測定や手指消毒に協力いただき、座席もソーシャルディスタンスを保ち、換気をして行いました。校長のあいさつ、学年主任のあいさつ、1年間のスライドショーの視聴、2年生進級に向けての話などが行われました。
保護者会へ参加ありがとうございました。

保護者会の様子ー1

 

保護者会の様子ー2

 

保護者会の様子ー3

 

保護者会の様子ー4

三色旗賞の表彰 その1

本日、三色旗賞の表彰がありました。卒業式の準備でお手伝いなどの表彰の一部を紹介します。

表彰の様子ー1

 

表彰の様子ー2

 

表彰の様子ー3

 

表彰の様子ー4

 

 

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・こぎつねごはん

・ソフトカレイの竜田揚げ

・かんぴょうの和え物

・のっぺい汁

です。

本日の授業風景

今日の授業風景は2年生です。どの授業も意欲的に受けています。

武里中の最高学年の意識がだんだんと高まっています。

美術の授業風景ー1

 

美術の授業風景ー2

 

国語の授業風景

 

英語の授業風景

 

理科の授業風景

 

本日の給食

今日の給食は、

・牛乳

・ごはん

・鶏つくねの照り焼き

・おかか和え

・磯煮

です。

表彰朝会(リモート)

本日、朝に表彰朝会が行われました。

埼玉県歯・口健康開発標語コンクール、埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト、春日部市人権作文、市内書初め展などの表彰が行われました。

表彰朝会の様子ー1

 

表彰朝会の様子ー2

 

表彰朝会の様子ー3

 

表彰朝会の様子ー4