カテゴリ:今日の出来事
本日の給食
今日の給食の献立は
●地粉うどん
●カレー南蛮
●じゃこ天
●おひたし
●牛乳 です。
今日は、愛媛県の郷土料理「じゃこ天」について、お話しします。
じゃこ天は、愛媛県の近海でとれた新鮮な小魚を、骨ごと皮付きのまますり身にして油で揚げた魚肉の練り製品です。
愛媛県は、四国の北西側に位置し、北側は瀬戸内海に、南西部側は宇和海に面し海の幸が豊富にとれるところです。愛媛県は、東予・中予・南予の三つの地域に分けられています。
南予の宇和島では、昔から魚のすり身の揚げ物を「天ぷら」といい、じゃこ天のように骨や皮ごと入ったものを「皮天ぷら」と呼んでいます。この皮天ぷらのおいしさが注目されるようになった頃、雑魚と呼ばれる小魚で作ることから、「雑魚天」と名付けられ、それが変化してじゃこ天といわれるようになったようです。また、原料であるホタルジャコに由来して、じゃこ天と呼ばれるようになったという説もあります。
そのまま食べたり、おでん・鍋物などの具材としても使われ、南予地方では日々の食卓に欠かせないものとなっているようです。また、愛媛県では多くの店で売られていて、各店舗ごとで風味に特徴があります。
今日の給食では、魚のすり身に、ごぼう・にんじん・白ごまを加え、歯ごたえが楽しめるようにしました。ひとつひとつ手作りしたじゃこ天です。よく味わって残さずいただきましょう。
3年生評価テスト、1・2年生実力テスト
14日に3年生最後の評価テスト1日目、1・2年生は実力テストが行われました。
3年生にとっては、中学校生活最後の評価テストです。真剣に頑張っていました。
1・2年生も勉強した成果を出し切っていました。
本日の給食
今日の給食の献立は
●シーフードピラフ
●ぶた肉のバーベキューソース焼き
●コールスローサラダ
●洋風かき玉スープ
●牛乳
です。
シーフードピラフには、エビ・イカ・あさりなどの魚介類がたくさん入っています。エビは、和食・洋食・中華を問わず、いろいろな料理に使われていますね。日本では、かなり昔からエビが食べられていたようで、縄文時代の貝塚からも、エビの殻やエビのしっぽなどが発掘されているそうです。
エビには、私たちの体をつくるもとになる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。他にも、体がさびて病気になるのを防いでくれる「ビタミンE」や、目の働きを助けたり、体の疲れをとってくれる「タウリン」などが豊富です。「タウリン」は、イカやあさりにも、たくさんふくまれています。また、あさりには血液のもとになる「鉄分」も多くふくまれています。今日のシーフードピラフには、いろいろな栄養がギュッとつまっていますね。
今日の給食も残さず食べて、1.2年生は午後のテストも頑張りましょう。
本日の給食
今日の給食の献立は
●ごはん
●さばの塩焼き
●かんぴょうの和え物
●五目煮
●牛乳
です。
今日の「五目煮」には、たくさんの材料が使われています。何が入っているか、みなさんは全部わかりますか?五目煮の中に入っているのは『とり肉・ごぼう・にんじん・たけのこ・こんにゃく・じゃがいも・生揚げ・干ししいたけ・昆布・大豆』で、全部で10種類です。これを、削り節からとっただし汁を使い、時間をかけて煮含めました。
いろいろな素材の味が凝縮されていて、とてもおいしく、栄養満点の煮物です。よく味わって、今日の給食も残さず食べましょう。
合同学習会
次回2月22日(金)は、合同学習会の「3年生を送る会&発表会」が、武里中で行われます。
そのため、式の流れの確認や合唱、ダンス・演技の最後の練習を頑張りました。
本番を楽しみにしていますよ!