武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

7月17日(水)バドミントン女子団体戦県大会

 7月17日(水)に、バドミントン部女子団体戦県大会が、くまがやドームで開催されました。日頃の努力、力を発揮し、素晴らしい試合をしました。結果は、男子団体戦と同様に、準優勝で関東大会出場を決めました。本当におめでとうございます。個人戦も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月18日(木)三色旗賞表彰

 本日の放課後に、三色旗賞(善行賞)の表彰を行いました。トイレ掃除を快く引き受けてくれた生徒に、美化委員会の畑をきれいに除草作業してくれた生徒に表彰しました。学校のために、また、仲間のために、ささやかながらも善い行いをしてくれている生徒に表彰をしています。これからも、多くの生徒を表彰していきたいと思います。

 

 

 

 

7月18日(木)学活・集会・大掃除

 本日は1、2時間目に学活と集会を、3時間目に大掃除を行いました。学活では、夏休みの計画を立てたりしました。集会では、各学年代表者が1学期の良い点や改善点を発表したり、夏休みの生活についてのお話があったりしました。大掃除では、日頃、時間がなくて掃除ができていないところも、時間をかけて丁寧に掃除をしました。生徒全員が良く取り組んでいました。放課後には、美化委員のみなさんが教室のワックスがけをしてくれました。みんなで学校をきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月17日(水)三色旗賞表彰

 本日の放課後に、三色旗賞(善行賞)の表彰を行いました。プールが始まる前にプール掃除をしてくれた体育委員と男子バスケットボール部1・2年生に、トイレ掃除を快く引き受けてくれた生徒に、放課後に教員がプランターの水やりをしていたところ、快く手伝ってくれた生徒に、体育科の貸し出し縄跳びの修理、修繕をしてくれた生徒に、表彰しました。学校のために、また、仲間のために、ささやかながらも善い行いをしてくれている生徒に表彰をしています。これからも、多くの生徒を表彰していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月17日(水)3年生学年集会

 本日4時間目に、3年生が学年集会を行いました。修学旅行のまとめや進路についてのお話がありました。修学旅行では、各委員会の委員長が3年生の活動の良かった点と改善点を発表、修学旅行実行委員はクラスのアンケート結果を発表しました。特に印象に残った神社仏閣は、清水寺、金閣寺、東大寺、伏見稲荷等がありました。その後、1学期の振り返りとして、学級委員がクラスの良かった点と改善点を発表しました。最後に、進路指導主事の先生から進路の話をしていただきました。41日間の夏休みを大切に過ごし、自分の進路実現に向けて取り組んでいってほしいと思います。