八木崎小学校 校長室より

校長室より

お祓いが必要か?

 9日の始業式から3日連続で、本校の児童が骨折してしまった。毎年、春先に怪我が多い傾向にあったが、骨折がこのように続くことは初めてだ。
 ハインリッヒの法則を先生方と話題にしたが、この悪い連鎖を断ち切らなければならない。それには、落ち着いた学校生活の維持と口を酸っぱくなるくらいの担任からの指導であろう。
 幸い、学校は、全ての学年が落ち着いて生活をしている。この状態を維持しながら、子どもたちへの声がけを継続していこうと思う。

平成30年度 はじまり、はじまり・・・

 平成30年度第1学期始業式の日を迎え、無事、スタートが切れました。
 この1週間、先生方は、新しい出逢いのために毎日遅くまで様々な準備をしていました。名簿づくり、時間割づくり、教材選定、教室の環境整備等々、毎日遅くまで仕事をする姿に感謝、感謝でした。先週の最後には、児童の机や椅子を1つ1つ丁寧にふき、子どもたちを迎え入れる準備の仕上げをしていました。
 八木崎っ子の皆さん、先生方は、気持ちを新たに、担任する皆さんに全力をつくしてくれるでしょう。皆さんも、全力で、それにこたえてください!そうすれば、きっと素晴らし3月を迎えることができるでしょう。
 保護者や地域の皆様、今年度も、八木崎小学校の教育活動にご支援、ご協力をお願いします。

新年度スタート!

 3月末に16名の先生方が本校を去り、本日、14名の新たな先生方が着任しました。規模の大きな人事異動でしたが、新たに加わった先生方の力を存分に発揮してもらい、今まで以上に充実した教育活動が展開できるよう『チーム八木崎』 『八木崎小がやらないで、誰がやる!』を合言葉に、子どもたちのより良い成長に全力を尽くして参ります。どうぞ、よろしくお願いします。

感謝

 平成29年度が今日で終わります。1年間、ありがとうございました。
左目の網膜に異常が発生し、しばらく細かな仕事は避けるよう医師の指導があったにもかかわらず、仕事柄PCを使うものも多く、だましだましキーボードをたたいていました。最低限のものにしていたので、このブログも休止していました。
 明日から、平成30年度が始まります。また、少しずつ、発信していきたいと思います。

なんだ?誰が?誰に?

 『あのさぁ~・・・』 『〜なんだよねぇ。』 『 ・・・そうなんだぁ~」
 職員室の自席で文書をチェックしていたときのこと、誰が話しているのか声がする方を見ると、職員室入口付近で教務主任と話していたのは、この4月に入学してくる保護者だった。その方がお帰りになったあと、様子を聞いてみると、終始同じような言葉遣いだったとのこと。子どもの教育の前に・・・
 どんなお子さんが入学してくるのか?会うのが楽しみである。