八木崎小学校 校長室より

2022年1月の記事一覧

オリジナル給食メニュー 『モチモチ!お豆腐入りみたらしだんご』

今日は、オリジナルメニューコンテストの入賞メニュー第5弾『モチモチ!お豆腐入りみたらしだんご』です。6年生のOさんが考案したメニューです。お豆腐が入っているので冷めても固くなりにくく、デザートなのに栄養がとれます。様々な年代から人気高いみたらしだんご。家族みんなでおいしく食べられますね。ヘルシーでモッチモチの『お豆腐入りみたらしだんご』をおいしくいただきました。

 

 【今日の献立】 おっ切り込み風うどん、さばの七味焼き、千草あえ、モチモチ!お豆腐入りみたらしだんご、牛乳

 

 

 

 

 

食育の日の献立(山口県の郷土料理)

 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。明治22年に山形県鶴岡市ではじまった学校給食。第二次世界大戦のため中断されましたが、戦後、東京都や神奈川県、千葉県で再開されたことを記念して「全国学校週間」としています。

 今月は、山口県の郷土料料理です。<けんちょう、豚肉のごまだれかけ、小松菜のおひたし、赤米ごはん、牛乳>

 冬場においしくなるだいこんを使った「けんちょう」は、「けんちょう煮」「けんちょう炊き」とも呼ばれ、もともとは精進料理でした。いつしか一般家庭でも作られるようになり、だいこんと豆腐だけのものからにんじんやしいたけ、こんにゃく、れんこん、ごぼう、とり肉まで入れた具だくさんのものになりました。郷土料理を広く県民に知ってもらおうと「山口けんちょうマン」が開発され、新たな特産品となっているそうです。

 

 

3学期もよろしくお願いいたします。

*あけましておめでとうございます*

   皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます

   昨年は多くのお力添えをいただき誠にありがとうございました

   本年も、どうぞよろしくお願いいたします

 今日から3学期です。冷たい雨のスタートとなりましたが、子供たちはたくさんの荷物を手に元気に登校してきました。その一生懸命な姿に、3学期への意欲を感じました。今年も事故なく、感染症にも負けず元気いっぱいに過ごせるよう、教職員一同精いっぱい取り組んでまいります。

 

 【2年生代表児童のことば】    ~3学きにがんばりたいこと~  

  ぼくは、3学きにがんばりたいことが3つあります。

 1つ目は、かん字の学しゅうです。2年生になって、画数の多いかん字がふえて、むずかしくなってきました。きれいな字でれんしゅうして、しっかりおぼえたいです。

 2つ目は、はしることです。ぼくは、朝の時間や休み時間に教室ですごすことが多かったので、3学きは外に出て体をうごかしたいです。朝、外に出てたくさんはしりたいです。

 3つ目は、係の活どうです。ぼくは、1年生の時からマジック係をやっています。みんなが、ぼくのマジックにおどろいてくれるととてもうれしいです。3学きも楽しいマジックをたくさん見せられるようにがんばります。

 3年生にむけて、いっしょうけんめいがんばる3学きにしたいです。