八木崎小学校 校長室より

2022年8月の記事一覧

2学期もよろしくお願いいたします

  長い夏休みが終わり、学校には子供たちの明るい声が響き活気が戻ってきました。家庭や地域で様々な生活体験や社会体験を通して、一回り大きくたくましく成長した子供たちの笑顔が、さらに輝きを増しています。夏休み中に子供たちが事故に遭うこともなく、元気に2学期がスタートできたことに、何よりの喜びを感じているところです。これもひとえに、それぞれのご家庭や地域の皆様の、温かいご支援とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

2学期も「地域とともにはぐくむ 笑顔が輝く 活力ある学校」を目指し、一生懸命取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【4年生代表児童の言葉】   ~二学期にがんばりたいこと~ 

 わたしが二学期にがんばりたいことは、三つあります。

 一つ目は、運動会です。去年の運動会の徒競走は、三位でとてもくやしかったです。今年は、もっと上位になりたいので、毎日、五分間なわとびをとび続けることをがんばり体力をつけます。そして、今年の徒競走では、もっと上位を目指します。

 二つ目は、漢字や計算です。わたしは、漢字や計算が苦手です。学期末の漢字の五十問テストも、あまりよい点数を取れませんでした。そして、算数のテストでも、式は合っているけど答えをまちがえてしまうことがあります。だから、宿題以外でも、毎週土曜日、日曜日に自主勉強ノートに漢字練や計算練習をします。また、テストでまちがえた問題では、家でもくり返しとき直します。

 わたしは、まだまだたくさんのがんばりたいことがありますが、二学期はこの三つをとくにがんばります。そして、下級生からあこがれられる四年生になりたいです。