八木崎小学校 校長室より

2021年1月の記事一覧

3学期スタート

      明けましておめでとうございます
 皆様には健やかに令和3年の新春をお迎えのこととお慶び申し上げます
 本年も「地域と共に歩む 笑顔あふれる 活力ある学校」を目指し、教職員一同精一杯取り組んでまいります
 学校と家庭、地域の皆様の力を合わせ、八木崎小学校を益々発展させてまいりたいと存じます
 本年も一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます

 

3学期のスタートに当り、今日の始業式で、子供たちに2つのことを話しました。

①丑年は「耐える年」「これから発展する前触れの年」と言われています。だから、夢や目標をもって我慢強く努力しやり抜くことで、自分を大きく成長させてくれるきっかけの年となります。 そのためにはまず、こうなりたいと望む自分の姿を思い描いて、目標を決めましょう。次に、目標を達成するために、いつ・どのようにやるか具体的に考えてみましょう。そして、実行に移すことです! 「目標をもつ・計画を立てる・実行する」言葉で言うのは簡単ですが、やり抜くことはなかなか難しいことです。でも、なりたい自分に少しでも近づけるよう、我慢強く努力して、自分を大きく成長できる3学期にしてほしいと思います。

②健康や安全に気を付けて生活してください。 新型コロナウイルスの感染者が増え、緊急事態宣言が出されました。いつ、だれが感染してもおかしくない状況です。マスクを着ける、石けんで30秒以上手洗いをする、人と人の距離をとる、換気をするなど、一人一人が今まで以上に感染防止に注意して、みんなが健康で楽しい学校生活を送れるようにしましょう。

 

 3年生代表児童のことば  

  ぼくが、3学期にがんばりたいことは、3つあります。
 1つ目は、3学期で本を25さつ読むことです。ぼくは、少し本を読むことが苦手です。なのでたくさん本を読んでそれをこくふくしたいです。
 2つ目は、朝のあいさつを元気よくすることです。ぼくは、先生があいさつをしていても、下を見ながらあいさつをしています。3学期からは、元気よくあいさつして、自分もみんなも笑顔にしたいです。
 3つめは、字をていねいに書くことです。ぼくは、ノートに何か書くときや宿題を書くときに、いつも字をきたなく書いてしまいます。でも、3学期からは、字をていねいに書いて、みんながまねができるいような字にしたいです。
  この3つの目標を達成するために3学期はいろいろなことにど力したいです。