八木崎小学校 校長室より

2021年10月の記事一覧

埼玉県ネットトラブル注意報第6号「ひぼう中傷の書き込み」

    埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

         第6号 ひぼう中傷の書き込み.pdf

 

    ひぼう中傷の書き込みは、対象の人物に大きな精神的ショックを与え、見た人を不快にさせます。絶対に書き込んではいけません。インターネットに書き込むときは、面と向かって言えないことは書かない・相手の気持ちを思いやって発言することを意識してください。メッセージを投稿するときは、すぐに投稿せずに、少し時間をおいてから読み返し、「本当に投稿しても大丈夫なものか」を考える習慣をつけましょう。

食育の日の献立(沖縄県の郷土料理)

 今月は、沖縄県の郷土料料理です。

イナムドゥチ クーブイリーチ(昆布の炒め物) ターンム(さといも)の唐揚げ シークワーサーゼリー ごはん 牛乳

 「イナムドゥチ」は、豚肉やしいたけ、豆腐、油揚げなどを使い、白みそで仕上げた具だくさんのみそ汁です。「イナムドゥチ」の『イナ』は『猪肉(ししにく)』のこと、「ムドゥチ」は『もどき』と言う意味です。『もどき』は模造品ということで、日本の「がんもどき」のもどきのことです。いろいろな形で日本料理の影響を受けていることがわかります。昔は、沖縄全島に猪がいたことから、猪を中心とした料理が食べれれていましたが、次第に豚肉が使われるようになりました。「クーブイリーチ」や「ターンム」も「イナムドゥチ」と同様に、お祝い事の時には欠かせない料理として食べられています。