八木崎小学校 校長室より

2021年6月の記事一覧

食育の日の献立(埼玉県の郷土料理)

 6月は「食育月間・彩の国ふるさと学校給食月間」です。学校では、ふるさとへの愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食をできるだけ工夫して給食に取り入れています。

 今月は、埼玉県の郷土料理「つみっこ」です。「つみっこ」は、養蚕・機織りで知られる本庄地方で、古くから仕事の合間などに食べられてきた庶民の味わいの一つで、『つみとる』を言い表した本庄地方の方言です。埼玉県は、昔から小麦の栽培が盛んです。小麦粉を水で練っものを手でつみとるようにちぎって鍋に入れたことから、桑の葉を摘み取る様子になぞられて「つみっこ」と呼ばれるようになったそうです。今日は、行田地方の郷土料理「ゼリーフライ」を一緒にいただきました。

【本日の給食】  ごはん 牛乳 ゼリーフライ えごま和え つみっこ

カルガモの親子

5年生が植えたイネの苗が順調に育っています。

今朝は、水田にカルガモの親子が・・・十数羽の子ガモが体を寄せ合って休んでいました。

残念ながら、その後を見届けることはできませんでした。

埼玉県ネットトラブル注意報について(第1号:インターネットの代表的な3つの特性)

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。全12号の配信が予定されています。

 本校では、発達段階に応じた情報モラル等ついての学習を行っています。子供たちの安全を守るためには、ご家庭でのかかわりが大事になります。インターネットやオンラインゲームなどの利用の仕方や約束の確認など、「埼玉県ネットトラブル注意報」を活用していただき、子供たちにお話しください。

【第1号】 インターネットの代表的な3つの特性.pdf