八木崎小学校 校長室より

2022年11月の記事一覧

オリジナル給食メニュー第1弾『ピザ風春巻き』

 夏休みにオリジナル給食メニューの考案にチャレンジして、応募があった中から5作品が選ばれ、いよいよ今年度も八木崎小の給食に登場です!!

 第1弾は、5年生のAさんが考案した『ピザ風春巻き』です。大好きなピザと春巻きをあわせたオリジナルレシピ。揚げ焼きにすることで使う油の量も少なくてすむそうです。外はパリッと中(フランクフルト ツナ とう、とうもろこし チーズ トマトケチャップ)はトロリ、二度おいしい春巻きは、子供も大人も楽しめました。

<本日の献立> ピザ風春巻き 三色野菜のマリネ 豆乳スープ さきたまボールパン 牛乳

 

 

食育の日の献立(埼玉県の郷土料理)

  6月と11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。そこで、故郷への愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食を工夫して給食取り入れています。

 今月は、埼玉県の郷土料料理です。<ねぎめし ゼリーフライ 彩の国サラダ ねじ 牛乳>

ゼリーフライ」は、じゃがいも、おから、ねぎなどをよく混ぜ合わせ小判型にして素揚げにした行田市の郷土料理です。小判型をしていることから『銭(ぜに)フライ』と呼ばれ、それがなまって「ゼリーフライ」となりました。過去にも給食で食べていることもあり、その由来を知っている子も多いようです。

また、「ねぎめし」やうどんにあんをからめた「ねじ」も工夫と知恵がたっぷり入った埼玉県の郷土料理です。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第6号「『質問箱』の仕組みと危険性について」

埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。