八木崎小学校 校長室より

2019年7月の記事一覧

子どもの居場所づくり

 学校のすぐ近くの「あしすと春日部」で、子どもの居場所づくりのイベントが以下のとおり開催されます。事前申込みなし。出入り自由。当日行くだけで参加できます。工作づくりや手作りゲームコーナー、先着10人限定のおやつづくり等々、子どもたちが楽しめることを地域の皆さんが考えてくれました。ぜひ、親子で参加してみてください。もちろん、子どもだけでも大丈夫です。※このチラシも1学期末に配布済み。

           ↓ ウラです!

中央公民館から

 小学4年生~6年生対象のイベントチラシが届きました。本日、児童に配付しましたが参考までに紹介します。なお、申込みは、7月22日~8月2日となっています。

今流行の・・・

 プログラミング関係のイベントもあります。ドローンやロボットは、子どもたちも大好きな分野です。参加を検討してみてはいかがでしょうか。




かがく教室2019

 夏休みを前に、いろいろな所からイベントチラシが届いています。学校では、1人1人に配付するもの、廊下や昇降口に置いて興味のある人にとってもらうもの等に分けて配付しています。お子さんもチラシを持ち帰っていると思います。よろしかったら、親子で参加してみてはいかがでしょうか。


 ↓ 同日開催しています。

情報提供

 読み聞かせボランティアをやっていただいている方から情報提供がありました。桶川市にあるさいたま文学館で「絵本作家:飯野和好展」が下記のチラシのとおり開催されています。飯野和好さんの絵本は、長年、本校に寄贈していただいていて、子どもたちも読んでいる身近な絵本です。夏休みを利用して親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。

卓球講習会

 ウイングハットで卓球講習会が開催されます。卓球に興味のある人はどうですか?

彩の国ロボット工房

 このチラシも配付しました。裏面に申込みの流れが記載されています。「彩の国ロボット工房」で検索すれば、ホームページにたどり着けます。または、次のURLをクリック!
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/a12.html
受付可能なのは、④⑥⑦で、それぞれ受付期間が違うので、HPを参照してください。

4~6年生対象ですよ!

 以前、埼玉県が主催している4年~6年対象の「夢をみつけるリアル体験教室」の案内がきていましたが、申し込んだ児童は、どのくらいいたのでしょうか。すでに前期の募集は終了しているので、興味のある人は、後期の募集に応募してみてください。下記HPを参照。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0307/mienaichikara/documents/r1kouki2.pdf