八木崎小学校 校長室より

2019年10月の記事一覧

避難所開設

 台風19号の影響で、本日午前2時42分に春日部市内全域に避難勧告が出されました。利根川と渡良瀬川が合流する栗橋付近が決壊するおそれが出たためです。幸い、4時過ぎから水位が小康状態となっているので、このままいけば、決壊は避けられるかと思います。避難勧告が解除されるまでは気を抜けませんが、決壊しないことを祈るだけです。

 私が校長になってから、学校に避難所が開設されるのは初めてで、夜中に連絡をもらたときは、一瞬で目が覚めました。車で学校に向かいましたが、頭の中には、「あの辺りは水没しているだろう」という地図が浮かび、今までの経験で土地の高い所、高い所を通るように車を走らせました。結果、1度も水没した所を通らず学校に着きました。(ヨッシャ!)

 体育館には、地域の方が20名ほど様子を見にいらっしゃいましたが、今は、どなたもいません。(一時、体育館に避難されていたご家族はいらっしゃいましたが)

 写真のように校庭は池のようになっていましたが、現在は、ほとんど水が引きました。まだ、ぐちゃぐちゃしていますが、この天気なら乾くまで時間の問題でしょう。学校施設の損傷もなくほっとしているところです。