八木崎小学校 校長室より

2020年6月の記事一覧

小さなお客様が校長室に

今日は、小さなお客様が校長室にやって来ました。

1年生の学校探検です。「校長室を詳しく調べたい!」という子供たちが探検バックを抱えやって来ました。

学校が再開して3週間余りですが、教室で考えてきた質問をしっかり話すことができていました。

「いつもどんなお仕事をしているのですか?」「校長室で一番大事な物は何ですか?」

「トロフィーを触っていいですか?」・・・・・質問は尽きません。

かわいらしいお客様と楽しいひと時を過ごすことができました。

毎年6月は「食育月間」毎月19日は「食育の日」

 平成17年7月に食育基本法が施行され、食育を国民運動として推進していくために、食育推進基本計画の中で、毎年6月を「食育月間」とし、毎月19日を「食育の日」として定められました。埼玉県では、6月を「彩の国ふるさと学校給食月間」としています。本校でも、学校で栽培した農作物の活用や食材の皮むき体験、ランチルーム給食など様々なことに取り組んでいます。また、学校給食の充実とともに、学校教育全体を通して食に関する指導を行っています。子供たちが食に関する理解を深め、日常の生活で実践していくことができるようになるためには、食生活の基盤である家庭いおいても食に関する取組を充実していただくことが必要となります。今後も学校と家庭が連携した食育の推進を図りたいと思います。

 臨時休業中に、初めて料理に挑戦した子もいるようです。難しく考えなくても、「いただきます・ごちそうさま」と大きな声で行ってみる、生活科で育てている野菜の成長を親子で楽しむ、毎朝給食の献立表を一緒に見る・・・こんなことも食育につながるのではないでしょうか。

 ※農林水産省関東農政局ホームページ「食育ひろば」で、家庭内でもゲーム感覚で取り組める「おうちde食育」が開     

  設されています。   https://www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/shokuiku/ouchi/index.html

 

<なぜ6月が食育の日なの?>  食育基本法が成立した月が平成17年6月であることや、学校生活や社会生活等の節目に当る年度明けであり、進学や就職、転勤等の影響が少なく取り組みやすい時期ということで、6月が食育月間となりました。

<なぜ19日が食育の日なの?>  食育の「育(いく)」という言葉が「19」という数字を連想させること、また「食」という言葉も「しょ→初→1、く→9」ということで「19」を連想させることから、19日が食育の日となったようです。国の第1回食育推進会議が平成17年10月19日開催されたことにも配慮しているそうです。

 

  

「春日部市未来を育む奨学金」募集締切間近!

 「春日部市未来を育む奨学金」は、学業やスポーツ、芸術などの分野を問わず、日頃から思い描いている「挑戦したい、実現したい夢や希望」に関する提案を受け付けて、子どもたち一人一人の可能性やチャレンジ精神を育み、未来を担う人財へと成長できるよう、春日部市が奨学金を交付して応援するものです。

 募集期間は6月30日(火)までとなっています。臨時休業中にチャレンジしたことなどを継続したり、発展させたりするよい機会です。平成30年度・令和元年度の取組状況(9件)が、春日部市ホームページに掲載されていますのでご覧ください。

  ※募集案内 未来を育む奨学金.pdf

  ※「春日部市未来を育む奨学金」の取組状況

        https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyouiku/miraijinzai/torikumi/index.html

 

 

 

 

命を守る学習<交通安全教室>

1年生と4年生で交通安全教室を実施しました。

小学生の交通事故では、低学年は歩行中の飛び出しによる事故が多く、高学年は自転車乗車中の安全不確認や一時停止による事故が多発しています。月別では4月から7月、時間帯では午前7時台、午前3時台から5時台で、下校や遊び(遊戯、訪問)のために外出した際に事故が多くなっています。

1年生は、間もなく教員の引率がなくなり、自分たちだけで下校することになります。安全に道路を歩けるようになるためには、ご家庭でも交通安全教育を十分に行っていただくことが重要です。保護者のみなさま、どうぞ日常生活の中で、大人が手本となって繰り返し教えていただくようお願いします。

自転車乗車中の事故発生状況は、行動範囲が広がってくる4年生が最も多いそうです。また、自転車乗車中に交通事故に遭い亡くなった方の約5割が頭部の負傷が致命傷となっているそうです。自転車に乗れば車と同じドライバーです。交通ルールを守るとともに、事故の被害を軽減するために、自分の体に合った自転車に乗りヘルメットを着用することも大切になります。(「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」 自転車損害保険等への加入:義務 自転車用ヘルメットの着用:努力義務)

本日、以下の内容で学習しました。学校でも繰り返し指導してまいりますが、ご家庭でもお子さんと一緒に考えていただき、自分の力で自分んを守る行動がとれる子供を育てていきたいと思います。

 

<1年生>

ねらい:横断歩道の正しい渡り方を理解させるとともに、交通ルールを守り、安全に気を配ろうとする態度を育てる。

     ①道路を渡る前に必ず止まる

     ②右・左・右の安全をよく見て確かめる

     ③渡っているときも左右を見て確かめながら渡る

     ④歩行者用信号の青が点滅したら、渡り始めず待つ

   ※参考「埼玉県警察のホームページ」信号のある道路の渡り方(動画)

       https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/shinnyugakuenji.html

クリアファイルをいただきました

 

<4年生>

ねらい:自転車の正しい乗り方を理解させるとともに、交通ルールを守り、安全に気を配ろうとする態度を育てる。

     ①自転車の安全点検について  『 ブ・タ・べル・サ・ハ・ラ』

     ②自転車の安全な乗り方

   ※参考「埼玉県警察ホームページ」自転車の安全点検について

       https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/jitennshatennkienn.html

 

 

 

 

 

     

 

 

6月6日(土)分散登校6日目が終わりました

学校が再開してから一週間が経ちました。半日の授業とはいえ6日目の今日は、暑さも重なり疲れが出たようです。

それでも、友達と行う授業は楽しいようで、先生の質問に張り切って手を挙げたり、臨時休業中に家庭で育てた植物の観察をしたり、一生懸命に学習に取り組んでいました。

毎朝の検温やマスクを着用しての活動、友達との会話も距離をとって小さな声で、活動後は必ず手洗いうがい・・・

新しい学校生活様式にも少しずつ慣れてきたようですが、子供たちはストレスを抱えていることと思います。

(学校からのお知らせに「学校再開に係る子どものメンタルヘルスについて(リーフレット)」を掲載いたしました)

保護者の皆様、お子さんのこの一週間の頑張りをどうぞ誉めてあげてください。そして、明日はゆっくり休養させてく

ださい。

一日に何度も通学路に立ち、子供たちの登下校を見守ってくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

来週も、も子供たちの笑顔を楽しみに、校門で出迎えたいと思います。

 ALTとの授業も始まりました。                    廊下の伝言板には、友達への思がたくさん書かれていました。

 一時預かりの子供たちは、静かに自習をして午後の部の授業を待ちました。   4月に種から育てたマリーゴールドの花が咲き始めました。

 

 

6月1日学校が再開しました

 長期間に渡り臨時休業が続きましたが、ようやく学校が再開され、久しぶりに子供たちと顔を合わせることができました。担任とあいさつを交わしたり、学級の仲間と学習をしたりとてもうれしそうでした。ご家族や地域の皆様が自粛を続けてくださり、子供たちも不自由な生活に我慢を重ねてくれたおかげで、今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

 今日から2週間は、新しい学校生活に慣れるということで分散登校を行います。学校では、学習や生活ルールの定着を図るとともに子供たち同士の人間関係や、子供と担任との信頼関係を育むことに努めてまいります。ご家庭におかれましては、毎朝の検温等の体調管理と学校での様子をよくきいていただき、子供たちが元気にとうこうできるようご協力をお願いいたします。

 地域の皆様におかれましては、本日も雨の中、登下校の見守りや励ましの声をかけていただきありがとうございました。いつもとは違う登下校時刻となりご面倒をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。