八木崎小学校 校長室より

2021年12月の記事一覧

2学期の終業式を迎えました

 冬の陽だまりがことのほか暖かく感じる季節になりました。暑かった8月から始まった2学期も本日で終わります。運動会や各学年の活動等、とても行事の多い2学期でした。子供たちは、どの行事においても力いっぱい取り組むとともに、日々の授業を大切にしながら充実した学校生活を送ることができました。今年もコロナ禍にあって、保護者や地域の皆さまには、たくさんのご支援とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さて、明日から子供たちにとってうれしい冬休みとなります。家族とのふれあいを大切に、この時期ならではの日本の行事や風習に触れ、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。地域の皆さまには、この冬休みも子供たちが安心・安全に過ごすことができますよう見守りいただければ幸いです。1月11日の始業式には、笑顔の子供たちに会えることを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

 

【2学期最終日もがんばりました】

 朝の短い時間に落ち葉掃きしてくれました。  冬休み前にSNS(なりすまし)について学習しました。

 がんばったことを一人一人発表しました。   担任から一人一人に通知表が手渡されました。

 廊下に展示された支援学級の子供たちの作品です。廊下が華やかになりました。クリスマスが待ち遠しいです。

 

  【3年生代表児童のことば】    ~2学期にがんばったこと~  

  私が2学期にがんばったことは2つあります。

 1つ目は、安全マップ作りです。いつも教室でやつている総合ではなく、ローソンとてまりの交差点のところに行って、2分間で車が何台通ったかを調べました。結果は、44台でした。私が思っていた数よりも多かったのでとてもびっくりしました。そして、通学路にもなっているのできけんだなと思いました。教室にもどってから、きけんな場所や安全にすごすためにやったほうがいいことをどうつたえるかを考え、自分たちで作った安全マップを見せながらせつ明をしました。うまくつたわっていればいいなと思いました。

 2つ目は、運動会のダンスです。ダンス練習でうまくリズムに乗れなくてくやしかったので、家でたくさん練習をしました。そうしたら、少しずつリズムに乗れるようになって、ダンスに自信がついて、当日は思いきっておどることができました。

 がんばることは大変なことが多いけれど、できるとうれしいし、またがんばろうという気持ちになれるんだなと思いました。

埼玉県ネットトラブル注意報第8号「位置情報共有アプリについて」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

   第8号 位置情報共有アプリについて.pdf

 利用者同士でお互いの場所を確認し合える「位置情報共有アプリ」。友達との待ち合わせや災害時の安否確認など、とても役立つアプリですが、トラブルのきっかけになることがあります。面識のない人とはつながらないこと、友達同士でトラブルになるような使い方はしないことに注意しましょう。

 

オリジナル給食メニュー 『サクサク!鮭とチーズのライスボール』

 今日は、オリジナルメニューコンテストの入賞メニュー第4弾『鮭とチーズのライスボール』です。6年生のHさんが考案したメニューです。外はサクサク、中はトロトロ。ご飯としてもおかずとしてもいけちゃうおいしさです。お好みでケチャップをつけ、パセリをふりかけて召し上がれ!

 給食ではケッチャプライスを使いました。外はサクサク、中はもっちりの「鮭とチーズのライスボール』。いくつでも食べられそうです。

 【今日の献立】 黒パン、鮭とチーズのライスボール、三色野菜のマリネ、豆乳スープ、牛乳