八木崎小学校 校長室より

2021年9月の記事一覧

食育の日の献立(宮城県の郷土料理)

 今月は、宮城県の郷土料理「おくずかけ」です。「おくずかけ」は、数種類の野菜や油揚げ・玉麩などを干ししいたけの戻し汁とだし汁で煮込み、温麺を加え、葛でとろみをつけた実だくさんの汁物です。季節ごとの野菜の持ち味を生かし、無駄なく使うという特徴があります。今日は、さといも・ごぼう・にんじん・さやいんげん・干ししいたけ・しらたき・油揚げ・麩・温麺が入っていました。

 また、お客様が大勢集まるお盆やお彼岸、法事の時などに「ずんだ餅」や「おはぎ」と一緒に仏様に供えられ、精進料理として古くから食べられてきたそうです。今日は「ずんだ餅」も一緒に味わいました。

 

地域の方々に支えられて・・・体験学習

 5年生が社会科の学習の一環で、昨年度はできなかった「米つくり」を体験しました。八木崎小学校OBの板橋さんの田んぼをお借りして、春日部中央ライオンズクラブの皆さんの協力を得て「田植え・かかし作り・稲刈り」を体験することができました。ありがとうございました。今日は、刈り取ったお米を届けてくださいました。お米は、家庭科の学習「米飯とみそ汁の調理」で使う予定です。

 また、2年生はサツマイモ作りでお世話になっています。今日は、サツマイモのでき具合を見てくださいました。試し掘りをしたら、おいしそうなサツマイモが出てきました。来月にはサツマイモ堀りができそうです。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第5号「不適切な投稿について」

埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

 一人一台のタブレット端末を使っての学習が始まっています。本校では、発達段階に応じた情報モラル等ついての学習を行っています。子供たちの安全を守るためには、ご家庭でのかかわりが大事になります。インターネットやオンラインゲームなどの利用の仕方や約束の確認など、「埼玉県ネットトラブル注意報」を活用していただき、子供たちにお話しください.

 

 インターネットには日々様々な文章や写真、動画などが投稿されていますが、中には不適切なものもあります。軽い気持ちで行った不適切な投稿が大きな問題に発展してしまうケースもあります。インターネットに投稿する前に、不適切なものが含まれていないか、必ず確認しましょう。

第5号 不適切な投稿について.pdf