八木崎小学校 校長室より

2020年5月の記事一覧

5月10日 開校記念日

5月10日は、八木崎小学校の49回目の開校記念日です。

1972年(昭和47年)粕壁小学校から分離し市内11番目の小学校として開校。

これまで7859人の卒業生を輩出しました。

『校章』は、埼玉県教育局埼葛教育事務所指導主事 横川孝好氏に依頼し、

10種類のデザインの中から八木崎小の文字を配した円満な丸型に決定したそうです。

1975年(昭和50年)には、初代校長である新井英彦氏(作詞)、日向正雄氏(作曲)により

『校歌』が制定されました。

子供たちが大好きな『八木崎の森』は、PTAのバーザーと廃品回収による収益金をもとに、

1983年(昭和58年)3月に完成しました。

開校から本日まで、八木崎小学校を見守り支えてくださった保護者や地域の皆様、

たいへんありがとうございました。  

今後も保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただき、新しい歴史を築いてまいります。 昭和47年 屋上での開校式

昭和47年 第1回入学式(音楽室)

昭和50年 PTAだよりの記事(築山想像図)

 

 

課題配布に向けて

今日の子供たちとの再会を楽しみに待っていましたが、臨時休業期間が延期となり残念ながら叶いませんでした。

保護者の皆様は、子供たちの心身の健康管理や学習への声掛け等、毎日大変な思いをされていることと思います。

日々の様々なご対応に感謝いたします。

学校では、先生方が11日(月)の学習課題の配布に向けて準備を進めています。

子供たちが興味をもって取り組めるよう試行錯誤です。

 一人一人の植木鉢から土を出して水洗いし乾かします。

 算数の作図について動画で説明しています。

 たくさんの学習プリントを綴っています。