八木崎小学校 校長室より

2022年12月の記事一覧

2学期終業式を迎えました

 寒い朝を迎えましたが、子供たちは元気に登校してきました。暑かった8月から始まった2学期も本日で終わります。運動会や持久走記録会、修学旅行や社会科見学等、とても行事の多い2学期でした。どの活動にも一生懸命に取り組むとともに、日々の授業を大切にしながら充実した学校生活を送ることができました。今年もコロナ禍にあって、保護者や地域の皆さまには、たくさんのご支援とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さて、明日から子供たちにとってうれしい冬休みとなります。家族とのふれあいを大切に、この時期ならではの日本の行事や風習に触れ、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。地域の皆さまには、この冬休みも子供たちが安心・安全に過ごすことができますよう見守りいただければ幸いです。1月10日の始業式には、笑顔の子供たちに会えることを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

登校見守りのサポーターズのみなさん、2学期もありがとうございました。

 

【50周年記念制作でマイ羽子板を作りました】 早速、1月のはねつき記録会に向けて練習を始めました。

 

 

 【3年生代表児童のことば】    ~2学期にがんばったこと~

 ぼくが2学期にがんばったことは、三つあります。

 一つ目は、持きゅう走記ろく会です。記ろく会でたくさん走れるように、休み時間や昼休みにれんしゅうをしました。はじめは、780mしか走れなかったけど、本番は、980m走れました。うれしかったです。

 二つ目は、うんどう会のダンスです。ダンスでじょうずになれるように、昼休みをつかってれんしゅうしました。はじめは手本を見ないとできなかったけど、本番は手をまげるときはまげて、広げるときは広げて、大きく見せるようにしたらじょうずにおどれました。らい年もがんばりたいです。

 三つ目は、図工の「トントンくぎ打ち」です。はじめはくぎがまがっていたけれど、先生や友だちに教えてもらったらじょうずにできました。ビー玉が同じところにばかりにいかないように、くぎを打つばしょを考えながら作りました。とても楽しかったです。

 ぼくが3学期にがんばりたいことは、本を読むことです。作文が苦手なので、本を読みなさいと言われます。1週間に1さつ読めるように、図書室にたくさん行きたいと思います。そして、毎日少しずつでも読み、3年生の目ひょうの120さつを読みたいと思います。