牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

修学旅行 2日目の体験へ

お世話になったホテルを後にし、子供たちを乗せたバスは2日目の体験場所である真鶴に到着しました。

体験活動スタートです!

 

初日夕食から2日目出発までの動画です。

https://drive.google.com/file/d/1WddEFg5ewVBfitHNZvYehV8FXqhqOQU5/view?usp=drivesdk

※リンクをドラッグして、『リンクを開く』を選択してください。

修学旅行1日目動画

修学旅行1日目が無事に終わりました。

班別行動の動画です。

以下のリンクからご視聴ください。

https://drive.google.com/file/d/1dXSHFLtOOo7_cYYcVdptixcY3O_ZefSJ/view?usp=drivesdk

※リンクをドラッグして、『リンクを開く』を選択してください。

修学旅行 室長会議

各部屋に入室し、室長会議を行いました。牛島小の最高学年として、ホテルでの立ち振る舞いを確認しました。この後夕食です。

 

修学旅行 班別行動終了

6年生は先程、全ての班がゴールの駐車場に到着し、校長先生のチェックを受けました。

この後集合写真を撮り、江ノ島を出発して宿泊先である熱海に向かいます。

いっぱい歩いたけれど、子供たちは元気いっぱいです!

 

修学旅行 班別行動中

天候は雨が降ったりやんだり…時折強い風が吹くことも…

しかし、子供たちは事前学習で計画したことを踏まえて、協力しながら行動できているようです。楽しそうな表情から、充実している様子が伝わってきます。

 

修学旅行 円覚寺

予定より遅れましたが、円覚寺に到着しました。

到着が少し遅れたので、集合写真を撮らずに班別行動をスタートします。

 

いざ鎌倉!修学旅行へ出発!

6年生は本日より1泊2日の修学旅行です。

神奈川県の鎌倉市、静岡県の熱海方面に向かいます。

出発式を終え、子供たちは元気にバスに乗車していきました。

準備を進めてきた修学旅行、気持ちの良い2日間になりますように。

気をつけていってらっしゃい!!

 

運動会全体練習開始!

本日、運動会の全体練習1回目を行いました。

計画委員会からスローガンの発表がありました。

今年度のスローガンは「みんなでチャレンジ やってみよう!!」です。

 

その後は、体育主任の指示のもと、全校で隊形の確認や準備運動などを行いました。

水分補給後は、応援団長から、それぞれメッセージが。

みんな、一生懸命耳を傾けて、大きな声で反応していました。

最後は、歌の練習です。

「ゴーゴーゴー」「校歌」を青空に響き渡るようら大きな声で歌っていました。

これから運動会練習も本格化してきます。

スローガンのとおり「みんなでチャレンジ やってみよう!!」を意識して、

精一杯頑張りましょう!!

3年生「牛島 蝶博物館」①

 倉松川を愛する会の方々に来ていただき、チョウの標本づくりの1回目を行いました。

 本日の作業は、チョウの羽を広げて、展翅板に固定することです。

 

 羽を傷つけないように広げることは、なかなか難しいようで・・・

 子供たちは、手伝っていただきながら、緊張しつつも丁寧に作業を進めていました。

 次回は、本日作ったものを桐箱に入れる作業を行います。

 倉松川を愛する会の皆様、ありがとうございました。

 次回もどうぞよろしくお願いいたします。

朝から校庭で・・・

朝、校庭を見ると6年生が何やら作業をしている様子が・・・

校庭に生えている草を抜いてくれていました!

10月14日(土)に開催される運動会まで1ケ月。

最高学年として、運動会に向けて準備を進めてくれています。

ありがとう!