牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

薬物乱用防止教室

本日、3・4校時に5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

学校薬剤師の宮田先生がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。

「薬物乱用」とは何か?その意味をわかりやすく説明していただきました。

どのようにすれば、薬物を乱用せずにすむのかなど、専門家の立場からのお話は大変分かりやすく、子供たちも熱心に耳を傾け、メモをとっていました。

風邪薬など、みんなの身近にもあるお薬なども用法・用量を正しく守らないといけないことなど、自分たちがすぐにでも実行できることがわかったと思います。

ぜひとも今回の授業を心に刻み、生活をして欲しいと思います。

 

春の足音

今日は、ここ数日の中でも気温が高く、休み時間には、子供たちが上着を脱いで、校庭で遊ぶ姿が見られました。

そんな中、掲揚塔の後ろに生えている梅の木が、きれいな花を咲かせ始めています。

とてもきれいな色で、職員室からも鮮やかな色を見ることができます。

そんな花の匂いにつられたのでしょうか?

虫たちが寄ってくる様子が見られます。

 

間もなく節分を迎え、暦の上では春を迎えます。

暖かい春が待ち遠しいなと感じさせてくれたひと時でした。

CBT体験

本日、朝から3年生から6年生が次年度の埼玉県学力学習状況調査(以下、「県学調」)のための事前体験を行いました。

今年度までは紙ベースでの実施だった県学調ですが、次年度より完全にCBT(Computer Based Testing)化となり、一人一台端末を使用して行うことになります。

本日は、それに向けて春日部市全体で事前体験を行う日になっていました。

各学年、いざ問題を解くとなると、紙ベースでの解答との勝手の違いに戸惑い、時間が思いのほかかかるということを実感したようです。

今回は体験ということで短く限られた時間の中での取り組みとなりました。

次年度に実施される時には、操作に戸惑わず、自分の力が発揮できることを期待しています。

 

クイズラリー

昨日より、休み時間に廊下から子供たちの元気な声がよく聞こえてきます。

廊下に出てみると・・・

手に紙をもった子供たちが校内を歩き回る様子が見られました。

どうやら、計画委員会が企画したクイズラリーに取り組んでいるようです。

牛島小の敷地内に問題(低学年5問、中学年7問、高学年10問)が隠されているようで、解答用紙にその答えを書いて提出するようです。みんな、問題を探して校内をめぐっていたようです。

クイズラリーの期間は、1月31日(水)までとのこと。みんな、頑張って全問正解してください!

校内授業研究会

本日5校時に、2年1組を会場に、校内授業研究会が行われました。

国語の「ようすをあらわすことば」についての授業です。

子供たちは、担任からタブレットを通じて配布された課題を同じグループの仲間とともに取り組んでいました。

積極的に課題に取り組む姿が見られ、発表も活発に行われていました。

授業終了後には、授業をもとに、参観した教職員で協議を行いました。

 

みんなから出された意見をもとに、指導者の先生から指導・助言をいただきました。

研修した内容を、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

校内持久走大会

本日、2~6年生の校内持久走大会が行われました。

1年生は学級閉鎖が出たので、後日記録会を実施予定です。

寒気の影響で、風が強い1日でしたが、児童は元気に一生懸命走る姿が見られました。

 

ゴールを目指して最後まで走る姿はとてもすばらしかったです。

 

走り終わったみんなの胸には、様々な思いがあったかとは思います。

それは、最後まで走り切ったからこそ得られたものです。その経験を大切にしてください。

児童の皆さんは、ぜひ、最後まで頑張った自分に拍手を送ってほしいと思います。

 

保護者の皆様、本日はご声援をいただき、ありがとうございました!

たてわりふれあいタイム

今日の昼休みは、たてわりふれあいタイムでした。

回数を重ねるごとに、集まるのも上手になりました。

各グループで遊びを決め、楽しい時間の始まりです。

校庭のあちこちから、子供たちの元気な声、笑い声が聞こえてきました。

 

たてわりふれあいタイムも、今年度は残すところあと1回。

また、みんなで元気に遊んで、1年間を気持ちよく締めくくりたいですね。

来年度に向けて・・・

職員室の外から何やら子供たちが作業をしている声が聞こえてきました。

外を見てみると・・・

2年生が学年の花壇の土の掘り起こしをしていました。

話を聞いてみると、育てていた野菜の根などがまだ残っているので取り除くのと同時に、土を掘り返して次年度の2年生のために畑を作りやすい状態にするのが目的のようです。

新しい年を迎え、次年度に向けた準備も少しずつ始まっています。

 

きれいにぞうきんがけ

掃除の時間、職員室の廊下をのぞいてみると・・・

6年生が腰をしっかりかがめて、ひざをついて丁寧にぞうきんがけをしてくれていました。

隅から隅まで少しずつぞうきんをかけていく姿は、これぞ最高学年!といいたくなるものでした。

おかげで職員室前の廊下がきれいになりました。

ありがとう!

でばりぃ資料館 in 牛島小学校

本日、午前中に郷土資料館の方にお越しいただき、「でばりぃ資料館」を行っていただきました。

3年生2クラスが対象で、社会科の「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習に関わる内容で実施いただきました。

2クラス合同で3グループに分かれ、【家の道具】【農業・60年前の春日部】【昔の学校・昔のおもちゃ】のブースでそれぞれ学習しました。

各ブースで説明を受けた後は、実際に物に触れたり、体験をしたりと、子供たちはワクワクしながら活動に取り組む様子が見られました。

いい体験ができ、子供たちの表情も笑顔がいっぱいでした。

 

郷土資料館のみなさま、ありがとうございました。

 

凧あげ

5校時に校庭から子供たちの楽しげな声が聞こえてきました。

外を見てみると・・・

1年生が凧あげをしていました。

生活科の学習で、自分で凧に絵をかき、タコ糸を結んだとのこと。

今日は、それを楽しそうにあげる様子が見られました。

1年生のみなさん、思ったようにあげられたかな?

同じ晴れでも・・・

本日は、昨日とはうって変わって風も穏やかで、とてもよい陽気の一日です。

昼休みには、子供たちが元気に校庭に出てきました。

持久走大会が来週に控えていることもあり、各学年校庭を一生懸命走る姿が見られました。

同じ晴れの日でも、今日は子供たちも過ごしやすいようです。

みんないい笑顔で休み時間を満喫していました。

子供は風の子

本日は、風が強く、それに伴い気温も低かったのですが・・・

牛島小の子供たちには、そんなことは関係ありません。

寒空の中でも、元気に外で遊んでいました。

 

なわとび、ドッジボール、持久走大会に向けてランニングなどなど。

ロング昼休みを存分に楽しんでいました。

まさに「子供は風の子」ですね。

 

大谷選手グローブお披露目式

本日、朝に全校で体育館に集合し、先日ご紹介した大谷選手から寄贈されたグローブのお披露目式を行いました。

 

校長から、代表児童への手渡されたグローブ。

高々と掲げ、全校児童にお披露目しました。

その後、代表児童らによるキャッチボールのデモンストレーションが行われました。

体育館に響く、ボールがグローブに収まる乾いた音。

音が響く度に、児童から上がる「お~っ」という歓声。

 

代表児童からは、

「大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールができてうれしかったです。」

「思っていたよりも、グローブが柔らかくて使いやすかったです。」

などの感想の言葉が出ていました。

 

校長からは、「大谷選手のように、みんなに夢や希望を与えられる人になってほしい。」という言葉を児童に向けて話していました。

みんなにとって印象深い時間となったお披露目式。

今後、各学級に順番に回っていく予定です。

大谷選手、ありがとうございます!!

 

牛島小学校ただいま工事中

牛島小学校は現在、樹木の伐採作業と、先日メール配信でもお知らせした漏水の工事を行っています。

校舎の北側、給食室の裏手にある老朽化した樹木を伐採しております。

 

こちらは、漏水していた部分の地面を掘り起こしていました。

 

学校の近隣にお住まいの方、学校にお越しの皆様には、ご不便をおかけします。

学力テスト

本日、2・3校時に学力テストが行われました。

国語と算数のテストです。

どの学年も静かに集中して取り組んでいました。

学校運営協議会

本日、第5回学校運営協議会が行われました。

運営協議員のみなさんに、学習参観をしていただきました。

参観された協議員の皆様から、「集中して授業に取り組めていましたね」と言葉をいただきました。

会場に戻ってから協議をした後に、給食を食べました。

運営協議員の皆様、本日は寒い中ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

野球しようぜ!~大谷選手寄贈グローブ~

メジャーリーガーの大谷翔平選手(来季よりロザンゼルス・ドジャース所属)より、日本全国の小学校に寄贈されたグローブが、牛島小学校にも届きました!

「野球しようぜ!」のメッセージカードが添えられています。

今後、全校児童にお披露目予定です。お楽しみに!

どれだけ大きくなったかな?~発育測定~

本日、4~6年生の発育測定が行われました。

昨日の始業式から教室に戻る児童を見ながらも感じていましたが、子供たちの成長のスピードには驚かされます。

ちょっと見ぬ間に、また身長が伸びているように感じました。

 

さてさて、みなさんどれだけ伸びていたのでしょうか??

4月当初の印象と比べても、身長だけではなく、体格など成長の様子が見られます。

後日配付される健康カードで、お子様の成長の様子をご確認ください。

 

明日は、1~3年生と5・6組が発育測定です。

 

第3学期スタート!本年もよろしくお願いいたします。

本日より第3学期のスタートです。

学校に寒さに負けずに登校する子供たちの元気な声が戻ってきました。

教室では、各担任の先生からのメッセージが子供たちを迎えていました。

楽しかった冬休みを終え、寒い中登校してくれた児童の皆さん。

4枚目の写真にも書かれていますが、

「今日は来ただけではなまるです。」

 

始業式の前には、校長から、先日に発生した能登半島地震についての話があり、みんなで黙祷を行いました。

寒い体育館でしたが、みんな最後まで集中を切らさず、話を聞くことができました。

 

始業式終了後、5年生は3学期のもつ意味について担任から話をしていました。

4月から最高学年となる5年生。その準備が始まっています。

 

一斉下校で3学期の初日は無事に終了です。

 

やはり、学校は子供たちの元気な声が欠かせません。

3学期に登校するのは、6年生は今日を入れて50日、1~5年生は53日間です。

 

能登半島地震で、当たり前の日常を送れることのありがたみを改めて感じました。

本日、始業式で教頭の話の中でも触れましたが、当たり前の日常を送れるのは、周りで支えてくれる人たちがいるからです。

ぜひとも、「ありがとう」と感謝を伝える気持ちを忘れずに、1日1日を大切にし、寒さに負けず過ごせるようにしたいですね。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。