牛島小学校ブログ

8月29日(木)第2学期スタート!!

「おはようございます!」

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

長い夏休みが明けて、子供たちの学校へ向かう足取りは重そうに見えましたが、

校門をくぐると、久しぶりに会う友達の姿にホッとしたのか、笑顔になっていました。

 

教室では、担任の先生が書いた黒板のメッセージが子供たちを迎えていました。

 

始業式はMeetで実施しました。

2学期は運動会に50周年式典、社会科見学や校外学習も数多くあります。

その一つ一つに各学年のみんなが学ぶ姿を見せてほしいと、校長先生は話していました。

特に5・6年生は行事を支える立場であり、運動会や式典でも中心的な役割を担っていくことになります。

6年生は1番大きな行事である修学旅行も控え、自分たちで考え、判断し、行動する姿勢が求められていきます。

 

行事だけではなく、校長先生が示している【3つのミッション】を達成できるよう、みんな一人一人が牛島小学校の代表という気持ちで頑張っていきましょう!

【3つのミッション】

①だれもが「あいさつ名人」になり、学校が「元気と笑顔」であふれること

②友だちと「本気」で学び合い、みんなが力をグーンと伸ばすこと

③何にでも「全力」で「挑戦」し、学校が「やる気」でいっぱいになること

 

 

 

生徒指導主任のお話は、8・9月の生活目標についてでした。

「時間を守ることは、なぜ大切なのだろう?」

このように児童に投げかけていました。

『自分もみんなも大切にするため』に、時間を守ることは大切であるというお話でした。

 

牛島っ子のみんなも、自分や相手を大切にするために時間を守ることを意識して、生活してほしいと思います。

 

2学期は、1年間で一番長い学期です。その分、行事も多く、子供たちの活躍の機会もいっぱいあります。

牛島っ子の一人一人が、3つのミッションを意識して、活気あふれる毎日になるよう頑張っていきましょう!