武里西小学校

3月も元気です!

3月は、旧暦で弥生という名称がありますが、その由来は、「弥」は「ますます、いよいよ」、「生」は、「生い茂る、芽吹く」という意味があるそうです。

「いよいよ、芽吹く季節」である3月は、暖かい始まりとなりました。外では、1年生が生活科で作った作品を元気よく飛ばしていました。

給食は、お雛さまメニュー!美味しいゼリーに華やかさが増し、子供たちも喜んでいました。

3日(金)に迫った6年生を送る会の練習やリハーサルも佳境を迎えています。

1日(水)の5時間目には、今年度最後の委員会活動が行われました。

3学期や1年間のふりかえりを行い、最後までしっかりとそれぞれの活動を行いました。

6年生の皆さんは、小学校生活最後の委員会活動となりましたが、中学校でも委員会活動は行われます。

委員会での仕事内容も任される深みや責任も増しますが、自分たちで決め、自分たちで行う楽しさも多いと思います。せひ、頑張ってくださいね。

5年生の皆さんは、最高学年として、新しい後輩と一緒に頑張っていきましょう!

放課後は、体力向上練習が行われました。

有志の6年生がいるうちに学べることは学ぼう!と下級生たちも一生懸命に活動しています。