年度末の風物詩!
3月も中旬を迎え、様々な授業で学年のまとめや振り返りを行っています。
そんな中、学級の思い出を深めようと、お楽しみ会などが行われています。
自分たちでどんなことをしたら、学級最後の思い出を楽しいものにできるか考えて行動し、結束を深めました。
昼休みも元気いっぱい!
春の温かさになった日には、校庭で楽しそうに遊ぶ子供たちです。
長縄大会の熱が派生して、6年生の何人かと4年生が中学校で行うような大繩の全員跳びに挑戦!
全員で声と気持ちを合わせて、一気にジャンプ!!
一方、室内。4年生のある子たちは、Tタイム(総合の学習の時間)の福祉についての学習と、フジテレビの木10ドラマ「silent」に感化され、手話を勉強していました。
「目黒蓮くん、カッコイイ!!」と女子トークで盛り上がるだけではなく、習った学習と結び付けて、手話で聴覚障害がある人たちとも話をしたいと勉強しているとは、凄いですね!
因みにこの後、手話教室を開催し、先生役として友達に手話を教えてあげていました。
そして、午後は大掃除!
来週にかけて普段は出来ない場所なども大々的に掃除していきます。
「自分たちで使った場所は、自分たちで」「次に使う人たちを思って」とお世話になった教室などの校舎を大掃除しました。
16日(木)から20日(月)の放課後は6年生のフロアーから教室やオープンスペースなどのワックスがけを行っています。
机や椅子などを移動し、広くなった床もピカピカです。
また、6年生の卒業や進級の時期に合わせて、PTAの方では、学用品の回収を昇降口前で行っています。
卒業するので使わなくなったもの、大きくなって必要なくなったものなどを回収しています。
是非、御利用ください。