武里南小学校ブログ

1年生学校探検

 1年生が校長室や理科室などの特別教室を探検しました。

 校長室へは、3~4人のグループで探検し、いろいろな掲示物や運動会のトロフィー、歴代校長の写真等を見ながら、いろいろな質問をしていました。

 校長室には、全児童の顔写真と教職員の顔写真一覧があります。1年生は特に、教職員の写真を興味をもって見ていました。話を聞いていると、「〇〇先生は、こんな顔しているんだ」とか、「△△先生、かわいいね」とか言っています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、教職員はいつもマスクをしているから、顔をよく見たことがなかったからだと思います。

 一日も早く、マスク無しでも学校生活が送れる日が来るといいですね。