桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年10月の記事一覧

10月20日 「子どもの発達と親のかかわり」

今日は、就学時健康診断がありました。

来年度4月に「桜っ子」の仲間入りをする「年長さん」が、

笑顔いっぱいに桜川小学校に来てくれました。

 

子供たちが健康診断をしている間、体育館では、

埼玉県家庭教育アドバイザーの吉田理子様を講師にお迎えし、

「子どもの発達と親のかかわり」というテーマでご講演いただきました。

保護者の皆様は、「子育ての先輩」でもある吉田様のお話を、

うなずきながら真剣に聴いていらっしゃいました。

 

講師の吉田様、本日は、お忙しい中をありがとうございました。

 

また、健康診断に来校くださった、校医の先生方、保護者の皆様、

ありがとうございました。

(10月20日 校長)

 

桜っ子~徒然なる日々~

きらきら光の反射が学校の裏庭でお散歩中!

3年生が理科の時間に鏡を使って光の性質について学習していました。

 

 

2年生は、真剣な表情でそうだん話をしています。

国語の「そうだんにのってください」という学習で話し合いをしています。

 

タブレットで話した内容をグループごとに録画して記録していました。

 

 

5年生の廊下は藍染め体験の布がきれいに飾ってありました。

 

理科の学習では、雲の動きを学んでいました。タブレットにレポート形式で調べたことをまとめていました。高学年になるとタイピングも上手です。

 

就学時健康診断

今日は、来年度就学する子供たちがたくさん学校にきました。

 お昼過ぎのぽかぽか日より。最後まで先生の話を聞いたり、校内をたくさん歩いてくれました。みんなが一生懸命に聞いてくれているのが瞳をみて伝わってきました。

 きっと期待と緊張が入り混じっていたと思います。これから来年の入学に向けて元気いっぱい、笑顔いっぱいに過ごして、来年出会えるのを待っています。

 

 

そして、この会場を準備してくれた5年生は、きれいな会場設営ありがとうございました。

最高学年としての仕事を一足先にしましたね。

来年の桜川小学校最高学年となって新1年生にいろいろ教えるときに力をかしてくださいね。

桜っ子~徒然なる日々~

高学年の楽しみクラブの時間

 

今日は、室内の活動を見に行きました。

 

囲碁・将棋クラブ

自分なりの攻め方を覚えて、楽しく対戦しています。

雰囲気も伝わってきます。地域の方に寄付していただいた囲碁板で楽しんでいます。

 

科学工作クラブ

理科室前のベランダから、「ふー」「ふぁー」「ほー」など何やら桜っ子が声をだしています。

 

「声プロペラ」というものを作って楽しんでいました。声の振動を使って紙コップについているプロペラが回るそうです。

これがなかなか技術がいるようで、どんな声がいるのか試行錯誤しながら回していました。

 

図工クラブ

砂時計をつくりました。ビーズや砂など思い思いの材料を組み合わせて作成していました。

10月19日 久しぶりの「青空」、桜っ子は今日も元気!

今週に入ってずっと空を覆っていた厚い雨雲がいなくなり、

久しぶりに「青空」が広がりました。

 

今日は、秋晴れの気持ちいい1日になりましたね。

中庭では、1年生が「鍵盤ハーモニカ」の練習をしていました。

指使いを教室で練習した後、実際に音を出すのは、外で、間隔をあけて。

コロナ禍ならではの工夫です。

 

5年生の廊下を歩いていると、藍染体験の「ハンカチ」が掲示してありました。

とてもきれいに染まっています。思い出とともに、宝物になりますね。

 

体育館では、4年生が「ソフトバレーボール」、6年生が「バスケットボール」の授業を

それぞれしていました。

同じ時間帯に、2クラスが同時に体育の授業を行う。

「広い広い体育館」がある桜川小学校ならではの光景だなと思います。

 

今日も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの桜っ子でした!

(10月19日 校長)