桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年9月の記事一覧

本番へ向かって!

 月曜日、青空に気持ち良い風と体育発表会の練習にぴったりの一日でした。

 

1年生も、大きな校庭に広がって元気いっぱい表現運動をしていました。

 

今年も各学年がいろいろな工夫をして楽しく取り組んでいます。

 

 

2年生は、本番用のポンポンをもっています。音楽に合わせて動くポンポンのリズムが校庭い

っぱいに広がっていました。

 

 

9月12日 新たな1週間、清々しくスタート!

清々しい青空の下

新たな1週間がスタートしました。

 

今週土曜日「体育発表会」の本番まで、あと5日。

桜っ子一人一人が、

「日頃お世話になっている方々への『感謝』の気持ちを表せるような、素敵な演技」

を披露できることを願ってやみません。

 

そのために、今週も、感染症対策には万全を期しながら、

教育活動を進めてまいります。

繰り返しになりますが、検温・健康観察の徹底と、

体調不良時(場合によってはご家族等も)の登校自粛について、

引き続きのご理解・ご協力をお願いします。

 

週間天気によれば、今のところ、今週土曜までは雨が降らない予報です。

天気に恵まれますように、「てるてる坊主」を作り、

校長室に飾っています。

(左が今回作ったもの、右は1学期の「林間学校」の時に作ったものです。)

どうか、無事「体育発表会」が迎えられますように・・。

 

今週も、よろしくお願いします。

(9月12日 校長)

 

 

9月9日 廊下・階段を歩く時は・・

【桜っ子の皆さんへ】

今日で、2学期になって2週間が経ちました。

毎日元気いっぱい、笑顔いっぱいに頑張っている皆さんを見て、

私も、元気をもらっています。

ところで、廊下や階段を歩いていて、何か気付くことはありませんか?

 

あちらこちらに掲示物が増えたり、

新しくなっていたりしたことに気が付いたという桜っ子、さすがです。

 

夏休み中などに、先生方は、廊下にさまざまな掲示をして準備をしていました。

6年生の教室に向かう階段の踊り場には、こんな掲示があります。

行事を通し、階段を上るように着実にステップアップしてほしい、という願いを込め、

掲示物が「進化」しました。

算数に関する掲示物も、校内のあちらこちらに増えています。

 

これから、階段や廊下を歩く時は、掲示物も意識して見てみてくださいね。

皆さんが成長するためのヒントが、たくさん隠れているかもしれませんよ。

(9月9日 校長)

自然豊かな桜川 「輝く虫」

下校の準備をしている桜っ子。何やら廊下がにぎやかだと感じたところ。

 

輝く瞳で桜っ子が「先生、すごい虫がいるよ。」

        「さわっていいかな。」

        「みんなに見せていいよね。」

と、うれしそうに話してくれました。

桜川の校庭は広く、緑が多いのも分かっていましたが、まさかこんな虫がいたなんて驚きました。

 

きっと、体育発表会や学習をがんばっている輝く桜っ子につられて学校にきたのかもしれませんね。

 

輝く瞳と輝く虫、キラキラの木曜日でした。

9月8日② 瞳輝く桜っ子

本日2回目の(校長による)ブログ更新になります。

 

校内を巡回している時に見つけた「瞳輝く桜っ子」の様子を少し紹介します。

これは6年3組の算数の一場面です。

黒板のところにいる二人は、6年生の児童です。

「考えを発表している」というよりは、「児童が授業を進めている」ような場面で、

担任は教室前方の入り口付近でそれを見守っていました。

「ここまで、分かりますか?」と全体に投げかける先生役児童と

「うん、うん。」と大きくうなずく児童たち。どの桜っ子も「学び合うこと」を楽しみ、

その瞳がキラキラ輝いていました。

 

こちらは、1年2組の図工での場面。

はじめて「絵の具」にふれる学習で、用具の1つ1つを担任の先生と確認しています。

1年生の桜っ子はもう、絵の具を早く使ってみたくてウズウズ、瞳はキラキラしっぱなしです。

それでも、きちんと先生の説明を聞こうと集中している立派な1年生でした。

 

(9月8日 校長)