桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年5月の記事一覧

3年生 町探検 2回目

 天気も良くて気持ちいいので、町探検も楽しんで学習することができました。

 

 

 

 

 

 

普段見慣れた駅前も、友達と歩くと新鮮ですね。安全に気を付けながら目的地に向かいます。

 

 

 

 

 

 

町探検で気が付いたことを、学校で整理していきます。どんなことを一人一人が気づき、地域の特徴を感じたのか、これから学習のまとめが楽しみです。

5月9日 連休明けも「元気いっぱい」の桜っ子

今日は、朝からどんよりと曇り空、夕方からは冷たい雨も降り、

連休明けで「さあ、また頑張ろう!」という気持ちになりにくい気候でしたが、

そんな心配も、桜っ子には無用でした。

朝の校門では、今日から始まった5年生あいさつリーダーによる

「あいさつ運動」で、さわやかに1週間がスタートしました。

そして、今日は、今年度最初の「読み聞かせ」活動がありました。

1年生各クラスと、なかよし1~3組での読み聞かせでしたが、

どのクラスでも、よい姿勢で、集中してお話に聴き入る桜っ子の姿が見られました。

読み聞かせボランティアのみなさん、1年間よろしくお願いいたします。

(5月9日 校長)

連休明けも元気に学校を楽しんでいます。

今日も全力で外遊びをします。

たくさん遊んで、また真剣に学習に取り組みます。

給食を食べ終わったら、無言清掃にも取り組みます。

 丁寧に隅々まで掃除ができる最高学年がいます。

 遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、高学年を手本にして低学年の桜っ子もメリハリをつけて学校生活をおくれるようになってきています。

「毎日少しずつ成長。」

5月9日~13日 あいさつ運動 5年生

 桜川小学校の重点取組の一つのあいさつ運動が始まりました。

2回目は、5年生有志のあいさつリーダーが参加してくれました。

学校を支える高学年が率先してあいさつをしています。

桜っ子のあいさつが素敵なのは、高学年が手本を示してくれるからですね。

 

連休明けでしたが、元気なあいさつが響いていました。

5月9日 読み聞かせがありました

 読み聞かせボランティアさんが、読み聞かせにきてくださいました。

1学期は各学年2回を予定しています。

 

 本日は、1年生となかよしさんに教室で読み聞かせをしました。

自然とお話の世界に入って楽しく聴いていました。