桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年2月の記事一覧

4年生の福祉体験学習

 本日、4年生は、学校外から講師の方をお招きして、福祉体験学習をおこないました。今回は、盲導犬を連れた方に来校いただいて、視覚に障害のある方の生活について、お話を聞きました。

視覚に障害のある方の生活や、盲導犬の役割についてお話をしていただきました。視覚に障害のある方に対して、私たちが何ができるのかを、考えたり学んだりしました。

なわとび大会

 本日の朝のさわやかタイムは、なわとび大会です。天候にもめぐまれ、それぞれのチームが、今まで練習してきた成果を発揮しました。

全体で準備運動をした後、まず8の字とびにチャレンジします。

次はチーム全員での長なわとびです。

中学校の先生の理科の授業

 本日は、本校と連携している近隣の葛飾中学校の理科の先生が来校し、5年生の理科の授業をおこないました。

↑ 食塩やミョウバンの溶解の実験でした。子供たちも集中して取り組んでいました。

学校評議員会

 本日、学校評議員会がありました。学校評議員さんに来校していただき、学校の授業や子供たちの様子を参観していただき、本校の教育活動について協議をおこないました。

ありがとう集会

 本日は、児童主催による「ありがとう集会」が開かれました。子供たちが日ごろ、お世話になっている方々に感謝の思いを伝える集会です。

   集会では、子供たちが感謝の気持ちを、歌・手紙・代表委員の言葉などでお伝えしました。

 桜川小では、数えきれないくらい多くの方が、子供たちのために活動され、たくさんの方々が桜っ子たちの笑顔を守ってくださっています。本日は、PTAを代表して会長さん、校務員さん、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、クラブ指導者さん(卓球・囲碁 将棋)、お話ボランティアさん、登下校見守りの皆さんに来校いただき、子供たちが手作りの感謝状をお渡ししました。