桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年2月の記事一覧

3月2日より臨時休校となります

 新型ウィルスの感染症拡大防止のため、昨日の政府の要請を受け、春日部市では公立小中学校において3月2日(月)より臨時休校とすることになりました。(※このことについては、本日、児童が保護者様あての手紙を持ち帰ります。)
 皆様には、次のとおりお願いいたします。
(1)休業期間3月2日(月)~4月7日(火) (令和2年度の始業式は4月8日(水)です。)
(2)卒業証書授与式は、規模を縮小して予定の日時に実施する予定です。ただし在校生(1~5年生) は参加しない予定です。詳細は、今後メール配信にてお知らせします。
(3)修了式は実施しません。通知表は新学期に渡します。(6年生の通知表は卒業式に渡します)
(4)今後の詳細は、追ってメール配信及ぶ学校ホームページ掲載にてお知らせします。

緊急な対応となりますが、よろしくお願いいたします。

※この内容については、学校よりのメール配信にて送信してあります。

(↑ 下校していく子供たち)

来週以降の学校について

 昨日、政府より、全国の学校は来週以降臨時に休校と要請がありました。

本校含めて春日部市内の学校の来週以降の動きについては、現在検討中です。

決定次第、メール配信、ホームページ掲載等でお知らせします。

6年生を送る会

 本日は、6年生を送る会。子供たちが、各学年ごとに準備を進めてきました。6年生の保護者のみ参観いただきました。来校する保護者の方には、マスクの着用、入り口でのアルコール消毒などにご協力をいただきました。会では、子供たちもマスクを直用するなどして、ウィルス等の感染予防に力を入れておこないました。

(↓拍手に迎えられ、6年生が入場します。各学年とも、6年生のために、工夫をこらし練習を重ねた出し物を披露しました。)

(↓ 最後は、6年生から下級生たちへお礼のメッセージがありました。)

(↑ おおいに盛り上がり閉会しました。下級生に見送られ、6年生が退場しました。)

明日は、6年生を送る会

 明日は、6年生を送る会です。子供たちが、各学年ごとに準備を進めてきました。

現在のところ実施の予定です。

 保護者の方は、6年生の保護者のみ参観できます。(参観する保護者の方には、マスクの着用、最少人数での来校、熱や体調不良の場合には来校をひかえていただくことをお願いしています。)

(↑ 下級生による体育館の飾りつけ。壁面などが、きれいに飾られています。)

(↑ 昼休みに代表委員によるリハーサルがおこなわれました。)

 

三連休明けの学校

 本日は、22日(土)・23日(日)天皇誕生日・24日(月)振替休日の三連休があけた学校です。

今週の6年生を送る会にむけて、各学年が準備などを進めています。

(↑ 写真は6年生の練習の様子)

 

本日、なわとび大会②

本日の朝のさわやかタイムは、なわとび大会です。先日18日(火)に続いて2回目となります。最後となる今回で、それぞれのチームが、前回以上に気持ちを入れて、新記録にチャレンジしました。 全体で準備運動をした後、まず8の字とびにチャレンジします。 次はチーム全員での長なわとびです。

後半は全員で長なわとびに挑みます。どのチームも、声と足をそろえて、一生懸命跳んでいます。

音楽集会

 本日の朝は音楽集会、4年生が発表しました。リコーダーで3曲を演奏し、ダンスや隊形移動を取り入れた、工夫をこらした発表でした。

 後半は、全員で、ありがとうの歌を歌いました。

最後に、一年間、音楽集会を進行してきた音楽委員のみなさんから、全校児童にあいさつがありました。

4年生の福祉体験学習

 本日、4年生は、学校外から講師の方をお招きして、福祉体験学習をおこないました。今回は、盲導犬を連れた方に来校いただいて、視覚に障害のある方の生活について、お話を聞きました。

視覚に障害のある方の生活や、盲導犬の役割についてお話をしていただきました。視覚に障害のある方に対して、私たちが何ができるのかを、考えたり学んだりしました。

なわとび大会

 本日の朝のさわやかタイムは、なわとび大会です。天候にもめぐまれ、それぞれのチームが、今まで練習してきた成果を発揮しました。

全体で準備運動をした後、まず8の字とびにチャレンジします。

次はチーム全員での長なわとびです。

中学校の先生の理科の授業

 本日は、本校と連携している近隣の葛飾中学校の理科の先生が来校し、5年生の理科の授業をおこないました。

↑ 食塩やミョウバンの溶解の実験でした。子供たちも集中して取り組んでいました。

学校評議員会

 本日、学校評議員会がありました。学校評議員さんに来校していただき、学校の授業や子供たちの様子を参観していただき、本校の教育活動について協議をおこないました。

ありがとう集会

 本日は、児童主催による「ありがとう集会」が開かれました。子供たちが日ごろ、お世話になっている方々に感謝の思いを伝える集会です。

   集会では、子供たちが感謝の気持ちを、歌・手紙・代表委員の言葉などでお伝えしました。

 桜川小では、数えきれないくらい多くの方が、子供たちのために活動され、たくさんの方々が桜っ子たちの笑顔を守ってくださっています。本日は、PTAを代表して会長さん、校務員さん、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、クラブ指導者さん(卓球・囲碁 将棋)、お話ボランティアさん、登下校見守りの皆さんに来校いただき、子供たちが手作りの感謝状をお渡ししました。

保幼少なかよし交流会

 本日は、一年生が、来年度入学する近隣の保育園・幼稚園の年長さんをお迎えして、なかよし交流会をおこないました。

(↓ 体育館を飾り付けして、保育園・幼稚園の年長さんをお迎えしました。)

(↓ 一年生が園児たちの手を引いて教室に案内します。)

(↓ 教室では、一年生が園児たちにメダルをかけてあげました。一緒に塗り絵などをして楽しい時間を過ごしました。)

今日の学校

 本日は教育委員会の先生方が来校し、本校の授業の様子を参観されました。校内での授業研究もおこなわれ、5校時の5年生の算数の授業について、先生方で協議をおこないました。

元気な子供たち

 本日の朝は、さわやかタイム。全校での運動の時間です。今の時期は、全校なわとび大会にむけて、クラスごとになわとびに励んでいます。長なわとびや8の字とびなどに、大きな声で数えたり、互いに声を掛け合ったりして、取り組んでいます。

(↑ 最初はなわとびを使った準備体操です。リズムや音楽に合わせて体を動かします。)

(↑ 8の字とびの練習です。テンポよくなわに入っていきます。)

(↑ 長なわとびの練習です。皆で、気持ちと足をそろえるのが大切です。だんだん飛べる回数も増えてきました。)