桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年10月の記事一覧

本日の学校

 午後の一年生の授業の様子です。


↑ 先生の問いかけに一生懸命手を挙げて発表しています。発表する友達の意見もしっかり聞いています。

↑ 教室を赤・白の選択問題で分けて、二人の先生がそれぞれの子供たちの答を確認しています。

↑ 子供たちが一食懸命にノートをとっています。大事なところは赤で囲むように指示があり、ていねいにノートを作っています。


さわやかな朝

 風もさわやかな朝になりました。
 本日の朝も自主マラソンです。子供たちが校庭に出て、それぞれのペースで頑張って走っています。とても活気のある朝の光景です。

雨、くもり、雨

 本日は雨が降ったりやんだりの一日となりました。朝の雨はあがって、朝マラソンはできましたが、さわやかタイム(校庭での運動)は雨が降り出したため中止となりました。
 昼休みの終わりごろには、雨がまた降ってきました。

↑ 昼休み、中庭で遊ぶ子供たち。

↑ 昼休みの体育館。集会委員が来週に児童集会に向けての準備・練習をしています。

↑ 5時間目、雨があがったので、6年生が校庭で体育をおこなっています。

校内授業研究会

本日は校内授業研究会です。これは春日部市教育委員会の委嘱を受けて昨年より本校が算数科を中心に進めてきた研究の一環で、文教大学の先生を講師にお招きして、全教員で研究を進めているものです。
五時間目の二年生の算数の授業をもとにして、研究を行いました。

 

放課後は全員で研究協議を行いました。