桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年12月の記事一覧

音楽集会 5年生

今日の音楽集会は5年生の発表でした。
寒い朝でしたが、5年生のみなさんは頑張って発表してくれました。
歌声がきれいでしたね。




お弁当づくり

今日はなかよし学級のみなさんが合同でお弁当づくりをしていました。
玉子焼き、お味噌汁、野菜炒め、ウインナーなどおかずごとにグループにわかれて、先生方から手ほどきをうけながら、楽しそうに調理実習をしていました。









どのおかずもとてもおいしそうでした。

読み聞かせクリスマス会

今日は毎年恒例の読み聞かせボランティアのみなさんによるクリスマス会がありました。
子どもたちも楽しみにしている行事です。
そんな子どもたちの期待に応えようと、ボランティアのみなさんは朝早くから、はてなランドの飾り付けや練習などをされていました。

今日のお話は「てぶくろ」です。
おじいさんが落とした手袋に森の動物たちがどんどん入っていくというお話です。
今日はクリスマス会なので、おじいさんの代わりにサンタさんでした。
ペープサートを入れながら楽しくお話をしてくれました。




校長先生も登場です


最後にはみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を元気よく歌いました。


こんなにたくさんの子どもたちがあつまりました

読み聞かせボランティアの皆様、子どもたちに夢のある楽しいひとときを与えていただきありがとうございました。

薬物乱用防止教室

今日は6年生の薬物乱用防止教室がありました。
春日部警察署の方々と少年指導員の方々からご指導をいただきました。
はじめに春日部警察署の方から、薬物乱用防止についてのお話をいただきました。
薬物はもちろんですが、たばこやお酒に手を出すのがどうしていけないのか、わかりやすくお話していただきました。


そのあとはロールプレイです。
指導員の皆様方が街の悪者(?)に扮して、知り合った子にたばこやお酒、薬物などを進めるという設定です。



誘われた子たちはみんなきっぱりと断れていたのでよかったです。
(ちなみにたばこも薬物も全て偽物ですので、ご安心ください。)

2学期最後の委員会活動

12月になり、どんどん寒くなってきています。
今日は2学期最後の委員会活動でした。だんだんと学期末、そして年末になっていきます。
6時間目は終わりに近づくと薄暗くなってきますが、5,6年生のみなさんは一生懸命活動をしていました。









委員会で頑張ってくれるおかげで、学校がきれいになったり、行事がよりよいものになったりします。ありがたいことです。