桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

今日で2学期がおわりです。
1時間目は終業式がありました。
代表の子が2学期に校庭マラソンなどを頑張った事を発表しました。


校長先生からは算数のノートや2学期のめあての事について、そして冬休みに気をつけてほしいことについてお話がありました。


始業式のあとは、習字や図工の作品などの表彰がありました。


そして冬休みにお世話になってはいけない「3つの車」のお話がありました。
春日部市では交通事故が大変多くなっているということなので、特に気をつけるようにお話をしました。


終業式のあとは、担任の先生方から2学期の通知表が配られました。
2学期のがんばった事や3学期にがんばってほしいことについて一人一人にお話をしながら通知表が渡されていました。



1年生教室の前では、ヒマワリが寒さに負けずに元気に咲いています。

明日から冬休みです。インフルエンザがはやり出しました。年末年始元気で過ごせるように気をつけてください。

明日で2学期は最後です

2学期も残り2日となりました。
今日は3時間授業です。
クリスマスが近いので各クラスでクリスマス会やお楽しみ会などが行われていて、みんな楽しそうに過ごしていました。










終わったあとは、一生懸命掃除をしている子どもたちの姿もありました。


ゴミ箱にもぐって遊んでいるのではなく、ゴミ箱の底の方までぞうきんでふいています。

給食最終日

今日は2学期の給食最終日です。
クリスマスにちなんでケーキがでました!
(これはチョコレートケーキ。)

ちょっとわかりにくいですが、ハンバーグもクリスマスツリーをかたどっています。

というわけで、ちょっと早いのですが学校にもサンタさんがやってきました。


1年生の子どもたちにケーキのプレゼントをしてくれました。


とつぜんのサンタさんの登場に子どもたちは大喜びでした!

2学期最終週

2学期も最後の週になりました。
昨日、今日と朝の冷え込みが厳しく、本格的な冬の訪れを感じます。
各学級では2学期のまとめなどが行われています。

2年生はかけ算九九の暗唱ができたか、先生にチェックしてもらっていました。


お隣の教室では、年賀状の書き方を勉強していました。
夏には暑中見舞いをかきましたね。
 

学期末なので、学級でお楽しみ会などをするクラスがでてきました。


各クラスごとに色々工夫されていて、子供達は楽しそうです。

パソコンを使って九九の練習

2年生がパソコンをつかってかけ算九九の練習に取り組んでいます。
はじめは使い方で迷っている子もいましたが、あっという間に使い方を覚えどんどんクリアしていきます。






5秒でクリアしていかないといけないので、九九を覚えていてもマウスの操作を失敗してしまうと、こうなってしまいます。

「えー!」 「どうして?」と言いながらも、どんどんチャレンジしていました。