桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年10月の記事一覧

10月の全校朝会

10月に入りだいぶ涼しくなり、半袖の子がめっきり少なくなりました。
今日は10月の朝会が行われました。

校長先生からは、最近あった2つのうれしかったことについてのお話がありました。一つは昨日の1,2年生の遠足での2年生のおにいさん、おねえさんらしい立派な態度について、もう一つは運動会を見学にこられた老人ホームのみなさんからいただいたお礼のお手紙の中に桜っ子の良いところが書いてあったことでした。


そのあとは人権作文とむし歯ゼロの表彰がありました。
今回は2-1、2-2、4-1、4-2、4-3、6-2、6-3、なかよしの8学級が表彰されました。これでむし歯ゼロを達成したのは14学級になり、治療率は89%になりました。100%まで一息ですね。


最後に生活目標のお話です。
今月の生活目標は「くつのかかとをそろえよう」です。
なかよし学級のお友達が、くつをそろえることにちなんで藤本幸邦氏の誌を朗読してくれました。

自分の足元をしっかり見つめ直し、当たり前のことが当たり前にできる子どもをしっかり育てていきたいと思いました。

だいこんの観察

2年生は2学期になって、畑にだいこんの苗を植えました。
一人一苗で植えたので、苗のそばにはそれぞれの名前が書いてある棒が立っています。
定期的に生長の様子を観察にきています。





「葉っぱがハートの形だよ。」「虫にたべられてる。」などと気がついたことを口々にしながら
よく観察して記録にまとめています。
大きなだいこんができると良いです。

今日も日中は暑さを感じる陽気でした。
さすがにセミは鳴かなくなりましたが、まだ昆虫は元気です。
キバナコスモスの花にツマグロヒョウモンが蜜を吸いにきていました。

今日から10月

10月になりました。朝晩は一気に涼しくなりました。
子どもたちは朝から元気にマラソンを頑張っています。


2学期の朝の読み聞かせが始まりました。
ボランティアのみなさんは、各教室でそれぞれ独自の語り口で子どもたちをお話の世界に誘って下さいます。



本を見せながら読む方、何も見ないで語られる方・・・色々なスタイルがあって、次回も楽しみになりますね。


こちらの方が読まれているのは「ぶたのたね」です。走るのがおそくてぶたをつかまえられないおおかみが、博士からぶたのなる木の種をもらうお話です。木にたくさんのぶたがなっている絵がユニークです。
子どもたちはニコニコしながら、お話を聞いていました。


★お礼★
週が明けてアクセスカウンタをみたら、いつの間にか30000カウントを超えていました。
いつも多くの方々に見ていただき、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。