桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年9月の記事一覧

運動会練習が順調に進んでいます

今日も午前中までは雨が降らなかったので、運動会練習が順調に進められました。
朝は開会式の入場練習です。今日の練習から校旗や優勝カップも登場しました。
行進は、昨日よりも上手にできていました。


各学年の練習では表現の振り付けが一通り覚えられたので隊形移動などの練習も進んでいます。
こちらは4年生。
4つの輪が・・・

                    ↓
先生の数える16カウントの間に、こんな形になります。


3年生は校庭です。
みんなが広がった形から・・・

                       ↓
このようにみんなが中心に集まった形に変化します。

どの隊形でも間隔がしっかりそろっているのが立派です。

練習の合間には、生活科の学習で虫とりをする1年生の姿がみられました。


バッタ、チョウ、トンボ、セミ・・・何がとれたでしょうか?     

開会式入場練習

雨が心配された今朝の全校練習でしたが、なんとか実施することができました。
今日の練習は開会式の入場行進です。
金管のみなさんの演奏に合わせて行進をします。


低学年のみなさんも元気よく行進を頑張りました。



曲がる所をまちがえることもありましたが、1回目にしてはとても上手に行進ができました。

避難訓練

今日は避難訓練が行われ、春日部消防署と春日部市防災対策課の方々にお世話になりました。
地震のあとに火災が発生したという想定で校庭に避難をしました。


避難した後は、1~4年生は煙体験をしました。



今日の煙は白くて甘いにおいがしましたが、実際の火事で発生する煙は真っ黒で、吸い込むと大変きけんですよ、と消防署の方が教えて下さいました。

5,6年生は地震体験車「ゆらりん」を使った地震体験をしました。





設定は「6強」でした。揺れがくるのがカウントダウンでわかっているのですが、あまりにも強い揺れなので思わず悲鳴が出てしまう子もいました。
ゆらりんの中にある家具はベルトでしっかり固定してあるから倒れないんだよ。今日体験したことをもとに、おうちの家具がどうなっているか確認してみましょう、と防災対策課の方からお話をいただきました。

運動会練習がはじまりました

2学期がはじまって2日目。今日からが本格的な2学期のスタートですね。
運動会の練習もはじまりました。
朝は全校で桜っ子音頭の練習をしました。
2年生以上のみんなは、やっているうちにふりを思い出してきたようですね。


はじめての1年生は、教室でも先生と練習をしていました。


高学年は体育館で組み体操の練習です。
5年生ははじめての組み体操になりますが、最初の難関「サボテン」もクリアできる子が多かったです。この調子で頑張りましょう。



運動会の練習だけでなく、通常の授業も本格的に始まっています。落ち着いて授業にのぞんでいますね。

2学期始業式

今日は2学期の始業式です。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では代表の子が作文を発表しました。1学期の結果をふりかえりながら2学期のめあてをしっかりと発表することができました。



校長先生からは2学期頑張ってほしい3つのことについてのお話がありました。
① あいさつ
② 何事にもいっしょうけんめいとりくむ
③ 友達のよいところを見つける

3つともクリアできるように頑張りましょう。


今月の生活目標についてのお話もありました。
今月の重点は「時間を守る」ことです。


始業式の後は、新しい教科書を教室に運びます。
みんなで手分けして持って行きます。


来週から本格的に2学期が始まります。暑くなったり涼しくなったりしているこの頃です。しっかり体調を整えられるようにして下さい。
2学期もよろしくお願いします。