桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年7月の記事一覧

林間速報その2



バスレクで盛り上がる中、佐野SAでのトイレ休憩!
同じ市内の学校さんとバッタリ。
転校したお友達や転任された先生がいて、久しぶりの再会を懐かしんでいました。
お互いに楽しもうね!と手を振りあって別れました。
西那須野ICに向かいます!

林間速報その1

林間学校、始まりました!


おはようございます!
林間学校の間、ブログにて、徒然に5年生の子供達の様子を伝えていきます。
あたたかい目と心で見守ってくだされば幸いです。

さて、春日部は雨の朝ですが、南会津は曇りだそうです。
みんな、そんな天気模様とは違って、楽しみさでテンション高めの晴れ模様です。
保護者の皆様におかれましては、荷物の準備から体調管理、お見送りまで様々ありがとうございます。
また、先生方も朝早くからありがとうございました。
「林間を楽しくするのは自分達」をスローガンに、元気に楽しく安全に、行ってきます!

林間学校スタート

林間学校がスタートしました。
楽しい2泊3日になりそうですね。

開校式はあいにくの雨だったので体育館でおこないました。
実行委員長さんの「先生方に頼らず、自分たちの力で・・・」という言葉が印象に残りました。
ぜひ自分たちの力で楽しい林間学校にしてください。


早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様や先生方がお見送りにきてくださいました。
ありがとうございました。

3台のバスは福島に向かって出発しました。
この後のブログは現地特派員の先生から随時発信されますのでお楽しみに!

夏休み初日・・・雨

いよいよ始まった夏休み。
初日は雨です。最高気温も23度ぐらいなので大変涼しいです。
エアコンが必要ないのはありがたいですが、気温の変化で体調を崩さないようにしてください。

今日は子どもたちはいませんが、色々なことの準備が進んでいます。
明日からの林間学校に備えて、A棟の玄関には色々な荷物が準備されています。
明日からの3日間のお天気が心配です。
(晴れ男、晴れ女パワーで雨雲を吹き飛ばしてくれるとよいですが・・・)


26日から始まるサマースクールの準備も進んでいます。
こちらはボランティアできていただく庄和高校や葛飾中学校の生徒さんの受付です。
今年は4日間でのべ192名のボランティアのみなさんが来校されます。ありがたいことです。


鮮やかな緑のゴーヤーの葉に、雨のしずくがたくさんついて綺麗でした。

1学期終業式

1学期最後の日になりました。
登校前の黒板には、1学期を振り返る先生からのメッセージがありました。


終業式がおこなわれました。
校長先生からは、各学年のがんばりをたくさんほめていただきました。
また、夏休み安全にすごして9月1日元気に会いましょうという呼びかけがありました。


終業式後のお話では、生徒指導主任の先生と5年生の代表の子どもたちから夏休みの注意のお話がありました。色と数字で、子どもたちからの関心を高める工夫がされていました。
気をつけすぎても、それで十分ということはないので、いつも頭に入れておきましょう。


終業式のあとはあゆみわたしです。
担任の先生から、一人ずつ対話をしがら、な渡されていきます。
担任の先生があゆみにこめた子どもたちへの想いが通じたでしょうか?



明日から夏休みです。一人一人にとって充実したお休みになることを期待しています。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期のご支援ありがとうございました。