桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年7月の記事一覧

夏の職員研修

ようやく関東地方も梅雨明けのようです。

桜川小学校では国語科の研修を進めています。
今日の職員研修では、文教大学非常勤講師の加藤寛司先生にご指導をいただきました。
模擬授業や、アクティブラーニングについてご指導をいただきました。


サマースクール2日目

今日もエアコンいらずの涼しいお天気ですが、朝からミンミンゼミやアブラゼミが元気にないています。
サマースクールも2日目です。
今日も多くのボランティアのみなさんにお世話になっています。




どの学年もこのようにこれまでの学習の復習のプリントを自分のペースで進めていきます。


水泳は初心者がおわり、今日から通常になりました。
日差しがないのでちょっと寒そうです。


夏のプールについては、中止の時だけメールをだすことになっています。
よろしくお願いします。

サマースクールはじまり

7月の最終週だというのに、涼しい日々が続いています。
エアコンをつけないで過ごせるのは助かります。
今日からサマースクールが始まりました。29日までの4日間です。
ボランティアとして、葛飾中、庄和高、文教大のみなさんがきていただきました。
朝早くからありがとうございます。









みなさん、子どもたちに丁寧にお勉強を教えてくださっているので、とてもありがたいです。

緑のカーテンに小さなゴーヤーができていました。
これからどんどん大きくなるのが楽しみです。

夏の水泳学習スタート

今日から夏の水泳学習がはじまりました。
青空は望めませんが、水泳学習には適した天候になりました。
今日(25日)と明日(26日)は初心者水泳教室です。
けのび、バタ足といった基本から少人数でしっかり教わります。



参加者を限定しているので、一人の先生につき3、4人の子どもというように恵まれた環境で学習しています。
参加した子たちが、この夏の終わりには泳力をぐーんと伸ばしてくれることを期待しています。

現在外壁等の修繕の関係で、A棟からC棟の通路と、B棟から体育館の通路には足場がくま
れているので通り抜けができません。ご注意ください。
足場の近くは危険ですので、近づかないようにしてください。


林間速報その39




閉校式が行われました。
会津高原とは違うジリジリした暑さがあります。
日曜日にも関わらず迎えて下さった先生方や保護者の皆様、色々とフォローしてくださった皆様、ありがとうございました。
子供達も林間学校を楽しくするのは自分達と頑張り、とても楽しめたし、自信になったようですね。
林間学校の大成功により、5年生は五ツ星のひとつ目の星をゲットしました。この経験を踏まえ、夏休み、二学期と充実させてくださいね。
さようなら!

林間速報その37




メール配信でもありましたが、圏央道の幸手インターチェンジにて高速道路を降りて、一般道へと移りました。
春日部市まであと少し。桜川小学校まであと20・30分後には到着予定です。
尚、校内はバスの駐車場になるので車の進入はできません。
ご協力をお願いします。
バス内では、林間学校の感想発表を一人一人行っています。

林間速報その36





羽生サービスエリアでのトイレ休憩が終わりました。
行きでバッタリ会った同じ市内の小学校とまた再会しました。
メール配信でもあった通り、16時10分頃、桜川小学校に着く予定です。

林間速報その35



昼食後、お菓子の城で、財布の中身と自分の気持ちを照らし合わせながら、日頃の計算力を生かして、其々にお土産を購入しました。
どうやら人気のお土産は「御用邸の月」のようですね。
今は、那須インターに乗りました。これから羽生サービスエリアでのトイレ休憩を挟んで、桜川小学校へと帰ります。

林間速報その32



お菓子の城への道すがら、一度、道の駅 香しおばらにてトイレ休憩を済ませ、再びの道中へ。
那須塩原の風景を眺めながら、バスレクでは海の声で盛り上がっています。

林間速報その31





ペンション村、閉村式です。
オーナーの皆さんからは、子供達も整理整頓を心掛け、マナーよく過ごして頑張りましたというようなお言葉を頂きました。
オーナーの皆さん、ペンション村の皆さん、美味しい料理や楽しい体験をありがとうございました。



そして、昼食とお土産を買う那須のお菓子の城へ向けて出発しました。

林間速報その30





















オーナーさんとの体験教室の楽しい時間も終わりを迎えようとしています。
それでもまだまだ工作や調理等を楽しんでいる子供達でした。
この後は、閉村式です。

林間速報その28










おはようございます。
林間学校もついに最終日です。
会津高原の自然に囲まれ、気持ちのよい朝です。
子供達も起床し、元気に朝の桜川散歩。

林間速報その27






オーナーさんとの素敵な時間を過ごした子供達。
そろそろ一日のまとめを書き、明日の準備をして消灯となります。
明日はオーナーさんとの体験教室。そして、林間学校の最終日です。
おやすみなさい。

林間速報その26






先生方で各ペンションのオーナーさんに挨拶をしながら子供達の様子を見て回りました。
丁度、夕食前にお風呂にて一日の疲れと汚れを流しているところでした。
何人かに話を聞くと、これからのペンションでのオーナーさんとの素敵な時間を楽しみにしていました。
明日の体験教室を含めて楽しみですね。

林間速報その25



ペンション村に到着し、開村式が行われました。
子供達、其々のペンションに気持ちがわくわくドキドキ。
ペンション村の皆さん、よろしくお願いします!

林間速報その24


























ハイキングが大きな怪我もなく無事に終了しました!
混雑により、ビジターセンターまでと日程が変更になりましたが、絶好のハイキング日和でした。
子供達も汗だくになりながら、登りきったぞ!という成功体験と達成感を身をもって感じていました。
尾瀬国立公園は圏外でした。現在はペンションへと向かっています。

林間速報その23



これからついに尾瀬らんらんハイキングです。


今回は13名のガイドさんが一緒に案内してくれます。
土曜日とあって混雑が予想されるそうですが、楽しんできます。
行ってきます!

林間速報その22



退館式が行われました。
会津高原ホテルの皆さん、ありがとうございました。
これからハイキングへと向かいます!
天気は快晴です。

林間速報その20



おはようございます!
起床時間となり、ぞろぞろと起き始めた子供達。
まだ眠い子もシャキッと起きた子も様々です。
こちらは曇りですが予報だとこれから晴れてくるそうです。

林間速報その19




消灯時間です。
寝る準備をしながら、このホテルに泊まるのも最後かと寂しげになる子もいれば、明日のペンションを楽しみにする子もいました。
充実した一日目が終わり、段々と夢の世界へ。
明日はついに尾瀬のハイキングです。
おやすみなさい。

林間速報その18








スムーズな集団行動で、予定が30分前倒しになりました。
入浴、買い物、はがきタイムを済ませ、夜の集いも終了しました。

林間速報その17









トワイライトの景色から真っ暗な世界へ。
キャンプファイヤーは大盛り上がり。
最後は火の神様からのプレゼントの打ち上げ花火!

林間速報その14



子供達は、ホテルの部屋に大興奮です。
其々、しおりを見ながら荷物の整理や係りの会議などを行っています。
この後は、楽しみな夕食です。

林間速報その5






↑休憩中の各バス内です。





道の駅たじまでのトイレ休憩、終わりました。
これから会津高原ホテルに向かいます!
南会津は晴れてきました。

林間速報その4



西那須野から鬼怒川から塩原温泉へバスは山を登っています。
春日部とは違う雄大な自然の雰囲気に子供達も興味津々。
レクのカラオケで盛り上がるみんなの歌声が気温を上昇させているのか現地に近づくにつれ晴れ間を見せてくれています。

林間速報その3



栃木県に入り、雨が止みました!
車内では、レク実行委員会の仕切りのもと、ビンゴゲームで盛り上がっています。

林間速報その2



バスレクで盛り上がる中、佐野SAでのトイレ休憩!
同じ市内の学校さんとバッタリ。
転校したお友達や転任された先生がいて、久しぶりの再会を懐かしんでいました。
お互いに楽しもうね!と手を振りあって別れました。
西那須野ICに向かいます!

林間速報その1

林間学校、始まりました!


おはようございます!
林間学校の間、ブログにて、徒然に5年生の子供達の様子を伝えていきます。
あたたかい目と心で見守ってくだされば幸いです。

さて、春日部は雨の朝ですが、南会津は曇りだそうです。
みんな、そんな天気模様とは違って、楽しみさでテンション高めの晴れ模様です。
保護者の皆様におかれましては、荷物の準備から体調管理、お見送りまで様々ありがとうございます。
また、先生方も朝早くからありがとうございました。
「林間を楽しくするのは自分達」をスローガンに、元気に楽しく安全に、行ってきます!

林間学校スタート

林間学校がスタートしました。
楽しい2泊3日になりそうですね。

開校式はあいにくの雨だったので体育館でおこないました。
実行委員長さんの「先生方に頼らず、自分たちの力で・・・」という言葉が印象に残りました。
ぜひ自分たちの力で楽しい林間学校にしてください。


早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様や先生方がお見送りにきてくださいました。
ありがとうございました。

3台のバスは福島に向かって出発しました。
この後のブログは現地特派員の先生から随時発信されますのでお楽しみに!

夏休み初日・・・雨

いよいよ始まった夏休み。
初日は雨です。最高気温も23度ぐらいなので大変涼しいです。
エアコンが必要ないのはありがたいですが、気温の変化で体調を崩さないようにしてください。

今日は子どもたちはいませんが、色々なことの準備が進んでいます。
明日からの林間学校に備えて、A棟の玄関には色々な荷物が準備されています。
明日からの3日間のお天気が心配です。
(晴れ男、晴れ女パワーで雨雲を吹き飛ばしてくれるとよいですが・・・)


26日から始まるサマースクールの準備も進んでいます。
こちらはボランティアできていただく庄和高校や葛飾中学校の生徒さんの受付です。
今年は4日間でのべ192名のボランティアのみなさんが来校されます。ありがたいことです。


鮮やかな緑のゴーヤーの葉に、雨のしずくがたくさんついて綺麗でした。

1学期終業式

1学期最後の日になりました。
登校前の黒板には、1学期を振り返る先生からのメッセージがありました。


終業式がおこなわれました。
校長先生からは、各学年のがんばりをたくさんほめていただきました。
また、夏休み安全にすごして9月1日元気に会いましょうという呼びかけがありました。


終業式後のお話では、生徒指導主任の先生と5年生の代表の子どもたちから夏休みの注意のお話がありました。色と数字で、子どもたちからの関心を高める工夫がされていました。
気をつけすぎても、それで十分ということはないので、いつも頭に入れておきましょう。


終業式のあとはあゆみわたしです。
担任の先生から、一人ずつ対話をしがら、な渡されていきます。
担任の先生があゆみにこめた子どもたちへの想いが通じたでしょうか?



明日から夏休みです。一人一人にとって充実したお休みになることを期待しています。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期のご支援ありがとうございました。

学期末の風景

明日は1学期の終業式。
各クラスでは、1学期の学習もおわり、子どもたちと先生で工夫してお楽しみ会などがおこなわれいます。学期末ならではの風景です。

あるクラスの黒板のメッセージ。NPPって何でしょうか?
何となく、楽しい活動が想像できますね。


こちらのクラスではお楽しみ会。チームをつくってなぞなぞやパフォーマンスを順番でやっています。エアコンがあるので、汗がダラダラ・・ということにはなりません。


こちらのクラスでは、部屋を暗くして、机の上にレジャーシートを敷いて、子どもたちがその下でモゾモゾしています。迷路をしているのですね。


暑さに負けず外でドッジボールや鬼ごっこなどをしているクラスもありました。校庭も賑やかです。


緑のカーテンのゴーヤーの花が咲き始めました。
今年はゴーヤーがたくさんできるとよいです。

学期のまとめ

1学期ももうすぐ終わりですね。各学級では、1学期のまとめが行われています。
これまでにやったテストを返してもらいながら復習をして、間違い直しなどをしているクラスが多いです。

1年生は時計の読み方の復習をしています。
短い針が間にあるときは小さい方の数字で読みます。


2年生も時計の勉強の復習をしています。
こちらは時刻と時間の勉強です。やはり低学年の子にとって時計の勉強は難しいようです。

夏休み中にも、復習ができるとよいですね。
おうちでも、できるだけ時計を読む習慣をつけさせてあげましょう。

5年生が図書室にあつまって林間学校のしおりを作っています。
今年の表紙の色は黄色です。
こうやってしおりを作ったり、練習したりしながら、本番へのワクワク感を高めていきます。

体調管理に気をつけて、全員が安心して参加できるようにしましょうね。

職員玄関前のヒマワリがだいぶ大きくなりました。
ひょっとしたら街灯を追いこしてしまうかもしれません。

着衣水泳&ハッピー桜っ子タイム 

水泳学習も終盤になり各学年で着衣水泳が行われています。
着衣水泳は水で命を落とさないために行われるもので、水泳の技能を向上させる目的で行われるものではありません。
服を着ていると水の中で動きにくいことがすぐにわかります。
いつもとは違う水の感触に子どもたちから戸惑いの声があがります。


この後もってきたペットボトルを使って浮く練習をします。

「浮いて待つ」が基本です。どれだけの時間浮いていられるかが、自分の命を守るポイントになります。

1学期最後のハッピー桜っ子タイムです。
お昼の時間32度でした。各グループとも水筒を持参で、休憩を挟みながら気をつけて遊びました。それにしても、子どもたちは元気です。暑さに負けていません。


とにかく走り回っています。


熊本に派遣されている小穴先生から「くまもとつうしん」が届きました。
派遣されている小学校のことが色々書かれています。
是非ごらんください。
(↓クリックすると開きます)
くまもとつうしん①.pdf

手紙の書き方体験授業

桜川小学校では、日本郵便(株)が主催している「手紙の書き方体験授業」に取り組んでいます。
これは申込をすると日本郵便から実際のはがきとテキストなどが届き、それを使ってはがきの書き方を学び、はがきや手紙を使ったやりとりの実際を学べるようになっています。

(詳しくは↓をクリック。外部サイトが開きます。)
手紙の書き方体験授業

今日はこの教材をつかって、1年生が暑中見舞いをかいていました。
「しょちゅうおみまいもうしあげます。」なんて言葉、初めて書いたのではないでしょうか。
はがきを書くのも多くの子が初めてだったと思います。
黒板のお手本を良く見ながら、真剣にかいています。


子どもたちが見る黒板には、先生のわかりやすいお手本があります。


1年生なりに、相手のことを考えて一生懸命書きました。
1年生が書いたはがきを受け取った人のほほえむ姿が目に浮かびますね。

表彰朝会&自転車免許講習

「教室にエアコンが入って本当によかった」とつくづく実感させられるお天気がつづいています。
午後2時の気温は32度。日差しが厳しいです。
今日の朝は表彰朝会がありました。
市内及び県の書き初め展で賞をいただいた子の表彰です。
わかりにくいですが、立っている子が市の書き初め展で賞をいただいた子たちです。


そして、下の写真の子たちが県展で賞をいただきました。
この中には県知事賞という県で一番の賞をいただいた子が2人もいます。
県展に出品されるだけでもすごいのですから、本当に立派ですね。

県展に出品した子の作品は庄和総合支所や春日部市役所に展示されることになっています。
お立ち寄りの際には是非ご覧ください。

4年生が自転車免許講習にチャレンジしました。
春日部警察、春日部市役所くらしの安全課、春日部市交通指導員の皆様にお世話になりました。
はじめに警察署の方のお手本を見せていただいた後、一人ずつコースを運転します。
交差点の渡り方や・・・


止まった後の自転車の降り方など

一つ一つの動きを丁寧に教えていただきました。教わったことをしっかり生かして、事故0を続けてください。暑い中ご指導をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

プールの方を見に行くと、プール脇のヒマラヤスギに緑色の卵が・・・
よく見ると大きな松ぼっくりです。秋になって茶色くなって落ちたときに、形のきれいなシダーローズを手に入れることができるか楽しみになりました。

暑い5時間目

今日も暑い一日でした。自然の森の蝉の声が一層大きくなってきました。
5時間目、職員室においてある温度計もこの通り、外35度、中32度。
でも、教室はエアコンが効いています。ご安心を。

2年生が水泳学習をしています。泳力調査をしているようです。
これまでの水泳学習で泳力が伸びたでしょうか?
プールサイドで順番を待っている子たちが暑そうです。
でもみんなお行儀よく待っています。


3年生がホウセンカの観察をしています。
なるべく日陰で、日陰で・・・
ぐったりしているホウセンカにはたくさん水をあげましょうね。


気がつくとサルスベリの花が咲き始めました。
花の色が鮮やかなので、青空をバックに撮るとちょっと南国チックな感じになりませんか?

元気に外遊び

今日も涼しいので、外で元気に外遊びをしている子が多いようです。
マラソンカードのクリアめざして、一生懸命走っている子も目立ちます。
昨日、今日とエアコンもお休みです。
プールには入れませんが、暑くならないので熱中症の心配がないです。




職員室まえのゴーヤーが大きくなってきました。
今年も緑のカーテンができるとよいです。

授業風景

昨日とは一転して肌寒い位の陽気になりました。
今日は各クラスともエアコンを使わずに窓を開けて授業をしているので、授業中の子どもたちの声がよく聞こえてきます。

1年生の外国語活動です。JTEの能登先生と担任の先生がペアで進めます。
今日は「How are you?」の問いかけに対しての自分の感情などの答え方をペアで進めていました。答えはたくさんあるのですが、どれを答えたいかと聞くと「I'm happy」がいちばん多いようです。やっぱり1年生でもhappyはしっているのですね。

 
5年生の算数の授業です。合同な図形の対応する辺や角について調べています。
図の向きが変わっただけで、ちょっと混乱してしまう子もいますが、きちんと定規や分度器などを使って調べます。
こちらも担任の先生と算数の少人数の先生のペアで授業を進めています。


4年生が電気の勉強をしています。キットを活用して、電池のつなぎ方の違いによる電流の大きさの違いについて電流計を活用して調べています。先生が操作している電流計の針の動きを子どもたちがしっかり見ています。


先日でアフタースクールが終了しましたが、アフタースクールの活動の様子が春日部ファミリー新聞に紹介されました。
(春日部ファミリー新聞2016年7月7日 第139号より)

アフタースクール最終回

今日は、アフタースクールの最終回がおこなわれました。
放課後も暑かったですが、ダンス、お茶、手芸、バルーンアート、パン作り、科学教室、算数教室が行われ、たくさんの児童が参加しました。

科学教室。浮沈子をつくりました。


パン作り。火をつかったので一段と家庭科室が暑くなりましたが、がんばりました。


バルーンアート。会場のセッティングも楽しそうですね。


お茶です。こちらはエアコンが効いています。正座してお作法を教わりました。

帰りは大雨で大変でしたが、お迎えありがとうございました。
4回のアフタースクールでは、多くの講師の皆様や役員のPTAの皆様に大変お世話になりました。学校の教育活動では体験できない、貴重な体験をたくさんさせていただきました。
お世話になった皆様に、感謝申し上げます。


今日は2年生がザリガニつりに行ってきました。
かわいいザリガニがたくさんつれました。
休み時間に2年生の子たちが見せにきてくれました。

元気に大きく育ってほしいですね。

エアコン一斉稼働 & 高学年、なかよし授業参観

7月になりました。
今日は春日部市の小中学校エアコン一斉稼働の日です。
エアコン一斉稼働にふさわしい暑い一日となりました。
5時間目は一気に暑くなったので、どのクラスでもエアコンのスイッチが入りました。
おかげさまで快適な環境で、授業をすることができ、子どもたちの顔つきも穏やかです。
写真では上手に冷気が表現できないので、効果線をいれてみました。
(下手くそですみません)


昨日に引き続き高学年となかよし学級の授業参観懇談会が行われました。
5年生は合同で、林間学校でいく尾瀬のことについて尾瀬のガイドさんからのお話を聞きました。ガイドさんのTシャツの背中には「尾瀬人」の文字が入っていました。心から尾瀬を愛しているのだと思います。みなさんも、そんな尾瀬に行くのが益々楽しみになったことでしょう。


4年生は、各クラスとも道徳の授業でした。


6年生は社会科や図工の授業でした。このクラスでは金閣と銀閣の比較をしています。


なかよし学級では、各クラスで工夫をこらして子どもたちがいきいきと活動していました。
活動を通して友だちの良さに気づくようになる工夫もされていました。


校庭の片隅にヒメイワダレソウが咲いています。
最近ではグランドカバーにも使われる植物です。
小さい花ですが、よく見るとかわいい花です。