桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年7月の記事一覧

夏の職員研修

ようやく関東地方も梅雨明けのようです。

桜川小学校では国語科の研修を進めています。
今日の職員研修では、文教大学非常勤講師の加藤寛司先生にご指導をいただきました。
模擬授業や、アクティブラーニングについてご指導をいただきました。


サマースクール2日目

今日もエアコンいらずの涼しいお天気ですが、朝からミンミンゼミやアブラゼミが元気にないています。
サマースクールも2日目です。
今日も多くのボランティアのみなさんにお世話になっています。




どの学年もこのようにこれまでの学習の復習のプリントを自分のペースで進めていきます。


水泳は初心者がおわり、今日から通常になりました。
日差しがないのでちょっと寒そうです。


夏のプールについては、中止の時だけメールをだすことになっています。
よろしくお願いします。

サマースクールはじまり

7月の最終週だというのに、涼しい日々が続いています。
エアコンをつけないで過ごせるのは助かります。
今日からサマースクールが始まりました。29日までの4日間です。
ボランティアとして、葛飾中、庄和高、文教大のみなさんがきていただきました。
朝早くからありがとうございます。









みなさん、子どもたちに丁寧にお勉強を教えてくださっているので、とてもありがたいです。

緑のカーテンに小さなゴーヤーができていました。
これからどんどん大きくなるのが楽しみです。

夏の水泳学習スタート

今日から夏の水泳学習がはじまりました。
青空は望めませんが、水泳学習には適した天候になりました。
今日(25日)と明日(26日)は初心者水泳教室です。
けのび、バタ足といった基本から少人数でしっかり教わります。



参加者を限定しているので、一人の先生につき3、4人の子どもというように恵まれた環境で学習しています。
参加した子たちが、この夏の終わりには泳力をぐーんと伸ばしてくれることを期待しています。

現在外壁等の修繕の関係で、A棟からC棟の通路と、B棟から体育館の通路には足場がくま
れているので通り抜けができません。ご注意ください。
足場の近くは危険ですので、近づかないようにしてください。


林間速報その39




閉校式が行われました。
会津高原とは違うジリジリした暑さがあります。
日曜日にも関わらず迎えて下さった先生方や保護者の皆様、色々とフォローしてくださった皆様、ありがとうございました。
子供達も林間学校を楽しくするのは自分達と頑張り、とても楽しめたし、自信になったようですね。
林間学校の大成功により、5年生は五ツ星のひとつ目の星をゲットしました。この経験を踏まえ、夏休み、二学期と充実させてくださいね。
さようなら!