桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年6月の記事一覧

めざせ! むし歯治療100%

今年度桜川小では、虫歯治療100%をめざして様々な取組を行うことになりました。
保健室の前にも、そのことをアピールする掲示物が貼られています。
カバさんの口をあけると、どのクラスがよく治療したかわかるようになっています。


また、検診でむし歯のなかった子やむし歯を治した子に賞状をあげることも今年度新たにはじめました。
黄色の賞状は、検診でむし歯がなかった子にわたされます。

青い賞状は、むし歯を治した子にわたされます。

お子さんが賞状をもらってきたら、何色の賞状か確かめてみてください。
もうすぐ全ての学年の歯科健診が終わります。
お子さんが治療勧告書をもらってきたら、しっかり治療をするようにご家庭でも励ましをお願いします。

いつでも全力の1年生

今朝は梅雨空の下、さわやかタイムが行われました。
学年ごとに走る運動や跳ぶ運動に取り組みます。
5年生が先生の励ましをうけながらダッシュしています。さすが5年生力強い走りです。


1年生も走っています。5年生のようにまっすぐ走れませんが、全力でがんばっています。
校長先生も後ろから応援してくださっています。


ちなみに1年生は、戻る時も全力でもどります。
となりの5年生は長い距離を走ったのでゆっくりもどります。
(写真でその違いがわかるでしょうか?)


今日から1年生の学校たんけんもはじまりました。
5人くらいのグループになって、自分たちが行きたいお部屋にいって、そこにいらっしゃる先生方にインタビューします。
校長室では、お客様が座るソファーに特別に座らせてもらいました。

いつでも全力の1年生。勉強に運動にがんばっています!

引き渡し訓練

関東地方も梅雨に入りました。これからはしばらくすっきりしない日々が続きそうです。
今日は引き渡し訓練がありました。
スムーズな引き渡しに協力いただきましてありがとうございませした。

今日は荷物が多かったので全校児童がそろうまで少し時間がかかりました。
ちょっとおしゃべりをしてしまう子がいたのが残念です。


引き渡しの後は、親子で仲良く帰る姿が見られました。
いざというときにはスムーズに引き渡しができますよう、今後もご協力をお願いします。

3時間目は3年生のリコーダー教室がありました。
講師の先生のユニークな話を、子どもたちはニコニコしながら聞いていました。
リコーダーの基本も楽しく教わりながら、最後には楽しく演奏しました。
きっとリコーダーが好きになったことでしょう。

校庭側のサツキがとてもきれいにさいています。ムラサキの花もさきだしました。

教育実習終了

今日で3名の大学生の教育実習が終了しました。
今日は最後ということで各クラスでお別れ会などが企画され、別れを惜しむ子どもたちの姿がみられました。


どの実習生も子どもたちにやさしかったので、慕われていました。

最後は先生方の前でしっかりごあいさつされました。
立派な先生になってほしいです。
4週間の実習大変おつかれさまでした。

陸上大会!

第62回市内陸上大会がおこなわれました。
晴天でしたが、時折砂埃のまうコンディションの中、選手になった桜っ子も、応援の桜っ子も一体となってがんばりました。
会場校だったので桜っ子の応援がひときわ大きいです。
桜川コールの中を選手のみなさんが力走します。

力強い走りっぷりは、低学年のみなさんのあこがれとなったことでしょう。

最後のリレーはひときわもりあがりました。

リレーでは5年生と6年生の男子が一位になりました。

応援に来て下さった皆様ありがとうございました。
また、これまでの練習にご協力いただきましてありがとうございました。