桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年6月の記事一覧

校内の掲示物から

校内には子どもたちの活動や活躍の様子がわかる掲示物があります。
ご来校の際には、ぜひ探してみて下さい。

給食委員会の児童がつくった掲示です。
当日の給食が楽しみになりますね。


掲示・新聞委員会の児童が作った新聞です。
先生方にインタビューしたり、陸上大会の結果をまとめたりと、丁寧に作られています。


職員室まえの写真コーナーです。主幹教諭の和田先生がとらえた子どもたちのいきいきとした姿や季節ごとの草花の写真などがきれいに掲示されています。


1年生のアサガオが一段と大きくなりました。葉の数も多くなり、蔓も伸びてきました。支柱も立てたのでどんどん上に伸びていきますね。1年生のみんなは「大きくなれ」と日々念じながらお世話をしているそうです。


学校公開は明日までです。ぜひご来校ください。

出前授業2本立て

今日は暑くなったので、プールに入った学年が多かったです。
そんな中、3年生と4年生の出前授業がありました。

まずは、4年生。
社会科で春日部警察署の署員の方々が来て下さりました。
警察のお仕事のことや、装備、みんなに気をつけてほしいことなど丁寧に説明していただきました。


後半には、パトカーも見せていただきました。サイレンの音の大きさにびっくりです。


説明の中で、おまわりさんが、「すべての署員の方を尊敬しています。春日部の安全は一人では守れないのですから、春日部警察署のみなさんで力を合わせています。」とお話されていたのが印象に残りました。

午後は、3年生のかすかべ郷土かるたの出前授業がありました。
はじめに春日部のことをクイズ形式で学習したり、かるたのルールについて学習したりしました。


その後は実践です。
なかなか最初のうちは札が見つからなかったり、お手つきしたりと苦戦していましたが、だんだん集中してとれるようになってきました。


暑い中講師の皆様には大変お世話になりました。

メモリアル高校生来校

今日はアメリカのウイスコンシン州からメモリアル高校の生徒さんが来校し、桜っ子と一緒に勉強したり、遊んだりしながら楽しく過ごしました。
メモリアル高校の日本語を教えている先生が、庄和地区の出身ということが縁で始まった交流です。今日は、学校評議員会もあったので、評議員の皆様にも交流の様子を見ていただきました。





放課後には生け花の体験もしました。


今日は本年度第1回目のアフタースクールも行われ、多くの子どもたちが楽しく過ごすことができました。講師の先生方、アフタースクール委員の方、ありがとうございました。
2回目以降もよろしくお願いします。
また、雨にもかかわらず自転車や徒歩でのお迎えにご協力いただきましてありがとうございました。

全校ふれあい遠足

晴天の下全校ふれあい遠足が行われました。
暑くなったので、熱中症などが心配されましたが、6年生のリーダーさんを中心に下級生の面倒をよくみてくれたので、とても楽しい遠足になりました。
学校にもどってきた桜っ子は疲れていましたが、みんな笑顔でした。






表彰朝会

今日の朝は表彰朝会がおこなわれました。
校内硬筆展と陸上大会の表彰です。

校内硬筆展で金賞をとったみなさんです。
全員が一回で元気な返事をしてたてると良かったです。


代表の子が壇上で賞状をいただきました。


次は陸上大会の表彰です。
たくさんの子が壇上にあがり、賞状をいただきました。

陸上大会でのみなさんの活躍が思い出されました。
これからも多くの桜っ子が色々な面で活躍して賞状がいただけると良いですね。

保健室前に植えられているヒマワリがだいぶ大きくなってきました。
花が咲く頃には、梅雨もあけることでしょう。