桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年4月の記事一覧

埼玉県学力・学習状況調査

今日は4、5、6年生の埼玉県学力・学習状況調査が行われました。
この調査は一人一人の学力を確実に伸ばすために、「学習した内容がしっかり身についているか」という視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているか」という視点を加えて行われている埼玉県独自の調査です。
6年生の教室の様子です。みんな集中して頑張っています。

個人の結果は7月に配布される予定です。昨年も実施した5、6年生は昨年度からの学力の伸びもみられるようになります。

4月の1年生は先生方の引率による集団下校です。
プール前で、先生と一緒に安全のためのお約束を確認します。
復唱しながら、動きをまじえ確認します。「右よし! 左よし!・・・」


先生の引率で一列に並んで下校します。
ランドセルが大きくみえますね。


ところで、ランドセルカバーをよく見ると・・・
春日部の名産品が描かれているのにお気づきでしょうか?
これは、春日部市が配布する小学校1年生のランドセルカバーに麦わら帽子のモチーフを取り入れて、小さい頃から春日部の伝統工芸品「麦わら帽子」に馴染んでもらおうということで、デザインされたものです。

かわいいデザインで、1年生にお似合いですね。

第1回避難訓練

今日は第1回目の避難訓練がおこなわれました。
地震から火事を想定して行いましたが、1年生が入学して間もないので緊急地震速報の音は使わないで行いました。

高学年は落ち着いて避難ができています。


1年生もハンカチを口にあて、静かに避難ができています。素晴らしいですね。
避難指示から5分43秒で全学年がそろいました。


校長先生からは、以前越谷市であった竜巻の災害の話もまじえて、どうして訓練をするのかということについてお話がありました。避難訓練は、1年間を通して色々なやり方で行われます。今日のようにみんなが真剣にできると良いですね。

学校の色々な所に咲いているチューリップが見頃です。
この中には更正保護女性会の皆様やこばと幼稚園様からいただいた球根もあります。

入学式

今日は入学式でした。
110名の新1年生が桜っ子の仲間入りをしました。
みんな式中はお行儀よく座っていました。
お客様の問いかけに元気に返事をしたり、手を上げたりとしっかりできていました。


校長先生からは3つのお約束のお話がありました。
① えがおで元気にあいさつ
② 友だちや先生のお話をしっかり聞く
③ 事故にあわない

6年生のみなさんが歓迎の言葉と「ありがとう」と校歌の紹介をしてくれました。


入学式のあとは、クラスで担任の先生から名前を呼ばて元気に返事をしていました。
担任の先生の楽しい読み聞かせもありました。



ところで・・・
学校の桜はほとんど散ってしまいましたが、散った花びらで校庭が桜色に染まっています。
これも今だけの季節限定の風景です。