桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

第1回避難訓練

今日は第1回目の避難訓練がおこなわれました。
地震から火事を想定して行いましたが、1年生が入学して間もないので緊急地震速報の音は使わないで行いました。

高学年は落ち着いて避難ができています。


1年生もハンカチを口にあて、静かに避難ができています。素晴らしいですね。
避難指示から5分43秒で全学年がそろいました。


校長先生からは、以前越谷市であった竜巻の災害の話もまじえて、どうして訓練をするのかということについてお話がありました。避難訓練は、1年間を通して色々なやり方で行われます。今日のようにみんなが真剣にできると良いですね。

学校の色々な所に咲いているチューリップが見頃です。
この中には更正保護女性会の皆様やこばと幼稚園様からいただいた球根もあります。