桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年12月の記事一覧

2学期が終わります

2学期終業式が終わりました。

(2学期の感想発表をする代表児童)

(ビデオ放送による校長講話)

これから各学級で2学期を振り返り、冬休みの過ごし方について指導をし、通知表を渡します。

いつもより長い2学期でした。冬休みにおいても、いくつもの制約があって

昨年までとは違う過ごし方になりますが、健康・安全第一で過ごしてほしいと思います。

良い年をお迎えください。

2学期最後の表彰朝会がありました。

今朝は2学期最後の表彰朝会がありました。

校内の持久走大会や書きぞめ競書会です。また、市立図書館主催の調べ学習コンクールにて

最優秀賞をとった児童がおりました。

努力をすることは大切ですね。すぐには結果に結びつかないけれども

続けるといいことが必ずあります。

3学期も、がんばりましょう

放送での児童集会

今日は放送での児童集会がありました。

担当の子供たちがクイズを考え、テレビ放送で出題をしました。

どのクラスも、静かに楽しく放送を聞き、クイズの問題に答えていました。

「3密」を避ける手法としてのテレビ放送がすっかり定着しました。

 

小学校生活最後の競書会

昨日は小学校生活で初めての競書会をお知らせしましたが、

本日は小学校生活最後の競書会、6年生の競書会がありました。

真剣に筆を持つ姿に感心しました。

また、本日は学校評議員会があり4名の評議員の方にその様子を参観していただきました。

今日で、2日にわたる競書会は終了です。

保護者の皆様への公開は12月11日(金)と14日(月)で、15:00~16:00です。

 

初めての競書会

今日は1~4年生が「書きぞめ競書会」を行いました。

1、3年生(毛筆になって)にとっては初めての競書会です。

 これまでの練習の成果を発揮しようとフエルトペンや筆に集中していました。

これを機会に日頃から文字を丁寧に書くことを心がけるとよいですね。

明日は、5・6年生が行います。